«前の日記(Fri, 04 Jun 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Sun, 06 Jun 2010 (平成22年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 05 Jun 2010 (平成22年) [長年日記]

_ MapFolder – オフライン用地図

iPod touch に有料ソフトはあまり入れてないんだけど、「オフラインで地図が見れる!ズームも可能☆Googleマップが保存できるアプリ」ということなのでこれは便利そう、ということでメモ。

_ iPad

昨日ビックカメラに寄ったら実機があったのでいじってきた。いじってたら五十代くらいのおじさんが隣に立って「これが iPad ですか。ノート PC と同じようなものなんですか」と話しかけてきたのでちょっと話をした。

「デジカメから写真を取り込めるんですか」「いや、ここ(下部のコネクタ)にオプションの接続装置をつけないと駄目みたいですよ」

なんでボクが店員さんみたいなことを答えてるんだろう、と思いつつ、

「だとすると、オプションを買わなければ何かを取り込むにはインターネットから?」「そうですね。」

基本は母艦になるコンピュータから、が正解だよね。説明しそこねた。

「電子書籍って騒いでいるけれど、この大きさは大きすぎるね。文庫本の代わりになるかと買おうかと思っていたけど、これは大きすぎる。」「たしかにそうですね。」「この半分のサイズなら買いたいと思うけど、これでは買う気がなくなった。」

移動中に本を読むことを想定してるなら、あの大きさはないという意見には賛成。

今の大きさは、発表の時にジョブスがしてたみたいにリビングでコンピュータの前に座る代わりにソファーで何かを見るとか、「重い図面や仕様書を iPad に入れて確認できれば持ち物が減り、さらに配筋チェックシステムができればそのまま確認書類まで作成できる」という感じで仕事の資料を見る・見せるには必要な大きさなんだと思ってる。だから、半分のサイズを出せばまた新たな需要が出てくるのじゃないかと思うけど、Apple は出してくるかな。

年末までには Android で(iPad の半分サイズのものも含めて)タブレットコンピュータが出てくるらしいから、ひとまずはそれを見てから何に手を出すかは決めようと考えてるところ。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ Toshi (Sat, 05 Jun 2010 (平成22年) 12:54)

書籍ではデカくて重たくて装丁の立派な単行本が出た2年後くらいに小さくて装丁の簡略な文庫本が出るから,iPadもきっと…(笑

_ NT (Sat, 05 Jun 2010 (平成22年) 20:35)

今のサイズはちょうど単行本という感じですよね。なので、きっと…… (笑


«前の日記(Fri, 04 Jun 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Sun, 06 Jun 2010 (平成22年))» 編集