«前の日記(Wed, 02 Jun 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Fri, 04 Jun 2010 (平成22年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 03 Jun 2010 (平成22年) [長年日記]

_ テーマいじり

iPhone でこの日記を見るとすごく読みにくい表示になっているのはわかっていたのだけどどうしたものかと思っていたところに「iPhone などのスマートフォン向けデザイン手法」という記事が出て、ふむふむと読むだけ読んだものの手をつけていなかった。

なぜだか今日は気が向いたので、スマートフォン向けにいじってみると共に気にはなっていたものの放置していた細かい修正(目立つ必要もないのにずいぶんと場所を取ってた要素を小さくしてみるとか、下のほうの空白が目立っていたところを float を使って圧縮してみるとか、縦書きにしたい人に IE 6.0 以前は腐ったミルク呼ばわりされてることを知らせてみたりとか)もしてみた。ちょっとはすっきりした感じがするのでこれでよしと。

_ 常用ノートの SSD 化

CrystalDiskMark 2.2 での結果

先月末に注文したものが届いたのでさっそくデータの引越しと換装をしてみた。

使ったのは True Image 10(かなり古いバージョン)の「ディスクのクローン作成」機能。SSD を USB 変換アダプタにつないで認識させ、三つのパーティションのある 80GB の HDD から 64GB の SSD への移行なのでパーティションのサイズを手動で決定したら、あとはただ待つだけ。三十分ほどで移行完了。

このノートは HDD がカセット式になってて簡単に取り外しできるからドライバ一本で五分もかからずに換装も完了。変なトラブルがないことを願いつつ電源を入れたらあっさり起動してくれ、常駐ソフトのアイコンが全部タスクトレイに出揃うまでがこれまでよりずっと早くて、これには驚いた。それと、ディスクアクセスランプがついてるのにまったくの無音は気持ち悪いよ。

ベンチマークテストなんかはするつもりないけど、明らかに読み取りの速度は上がってることが体感できるので満足。これでこの PC ももう少し使い続けてもいいかなという気分になった。取り外した HDD は現在お休み中の iBook G4 にでも入れようかと思ってるけど、あれって HDD 交換は苦労するらしいのでどうしたものか。

追記: するつもりないとか書いておきながら、ベンチマークテストしてみた。使ってるうちに速度低下してくるみたいだから最初のデータだけは取っておかないとね。

さらに追記: よそのサイトにあるテスト結果と比べてみるとだいぶ遅いのはたぶん三年も前のノート PC だからチップセットあたりがボトルネックになっているんじゃなかろうか、ということであんまり追求しないでおくことにする。

目次

«前の日記(Wed, 02 Jun 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Fri, 04 Jun 2010 (平成22年))» 編集