«前の日記(Mon, 29 Jun 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Wed, 01 Jul 2009 (平成21年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 30 Jun 2009 (平成21年) [長年日記]

_ 続・Outlook スパム、セキュリティパッチ装いボットネットで Zbot を配布中

これ、ボクのところにも何通か届いてた。

セキュリティパッチ「Update for Microsoft Outlook / Outlook Express(KB910721)」と称して、「officexp-KB910721-FullFile-ENU.exe」をダウンロードさせようとする。(中略)偽サイトの URL が「update.microsoft.com」で始まっているため、うっかりするとクリックしてしまうかも知れない。

そうそう、そうなってたので一瞬 MS から来た本物か ? なんて思っちゃった。(追記: また届いてたのでよく見てみたら、なんだ html メイルなのか。これはひっかからないよ。)MS から個々のユーザにセキュリティ更新プログラムの案内なんて届かないからこの手の spam にだまされないように。

_ サーバーも狙われる ~ RFI 攻撃によるボットの感染~

PHP はどうしてリモートのファイルを読み込んで実行できるなんていう恐ろしい機能を組み込んでしまったのかな、と思わざるを得ないのだけど……

_ 国土交通地理空間情報プラットフォームの改良

うちで使うかどうかわからないけどまったく関係ないとはいえないのでメモ。

_ Windows Server 2008 ライセンス よく寄せられる質問

もう一台サーバを Windows Server 2008 で買う必要があるわけなのだけど、ライセンス関係はしっかり理解しておかないと無駄な出費をすることになるのでもう一度しっかり読み直すためにメモ。

_ 複数人でのビデオチャット

Skype には昔 Festoon というプラグインで可能だったらしいのだけど、今はもうないということで探してみたら有料だけどもこういうのが見つかったのでメモ。

今回は三箇所を繋ぎたいだけなので iChat が使えるならそれで OK なんだけどなぁ。

目次

«前の日記(Mon, 29 Jun 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Wed, 01 Jul 2009 (平成21年))» 編集