«前の日記(Wed, 17 Jun 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Fri, 19 Jun 2009 (平成21年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 18 Jun 2009 (平成21年) [長年日記]

_ IBM Rescue and Recovery をなんとか起動させられた

ThinkPad のリカバリをしようとして苦労したお話。買った当時は事務所で使う OS を Windows 2000 にしてたので届くなりダウングレード権を行使した ThinkPad R50e をやっと XP に戻せる状況になった。リカバリ領域が HDD の第二パーティションにあることは理解しており、そのパーティションを消さなければリカバリに問題はないと思っていた。そこで第一パーティションだけフォーマットして Windows 2000 をインストールしたのが何年か前の話。

ところが、どうやら実際にはそんな単純な話ではなかったようで、今回リカバリしようとして指示通りブート時に Access IBM ボタンを押しても Rescue and Recovery が起動しない…… IBM Lenovo から MBR を書き換えるツールや Windows にインストールする Rescue and Recovery をダウンロードして使ってみたけれどどうにもうまくいかない。そんな時 I クンがそのパーティションの中身を覗いて「Windows の C ドライブと同じようなファイルがありますよ」と。

もしかしたら GRUB で Windows を起動するのと同じようにして Rescue and Recovery を起動できるかもと思い、GRUB の起動ディスクを作ってこうしてみた。

grub> root (hd0,1)
grub> chainloader +1
grub> boot

一行目を実行した時にパーティションタイプ 0x12 でなんとかと表示されたけどそのまま続けたら起動したので喜びながら画面を眺めていたら BSoD が。

STOP: c000021a {Fatal System Error}
The Session Manager Initialization system process terminated unexpectedly with a status of 0xc000003a (0x00000000 0x00000000).
The system has been shut down.

もうこれはどうしようもないかと思いながらググってたら、意外にもこんな記述を発見。書いてある通りに今度はこうしてみたら無事に起動した。

grub> root (hd0,1)
grub> parttype (hd0,1) 0x0b
grub> unhide (hd0,1)
grub> chainloader +1
grub> boot

ここにたどり着くまでに約三時間。リカバリ自体はまた後日 :-(

リカバリするためのファイルが壊れててリカバリできないなんてことにならないことを祈る。

追記: こういうリストア方法もあるのか。

_ 目からウロコ!車内でカメラを固定する方法

試してみよう。

追記: あ、ダメだ。ボクのカメラは背面に動画撮影ボタンがあるじゃないか。

_ iPhone 3.0 Software Update for iPod touch

アップデート完了。反応がよすぎるので「シェイクでシャッフル」は OFF!

_ ruby-1.8.7-p174

入れてみた。

追記: やっぱり Internal Server Error 発生。

_ Dimdim

Web conferencing that just works. Dimdim provides easy, open, affordable collaboration. Use for online meetings, eLearning, desktop sharing, training, distance education, unified collaboration, webinar, free web meetings and more.

ビデオ会議がしたい、と言われたのでメモ。月一回くらいのために有料ソフトを使うのもどうかと思うのでこういうものでまずはがんばってみよう。こんなのもあるのか。

_ マイクロソフト、Windows 7 の「XP ダウングレード」を認める方針

Windows 7 の発売から 18 カ月後、もしくは同 OS 用の Service Pack 1(SP1)がリリースされる日のどちらか早い期日まで、ダウングレード権を与える。

数日前に見た記事では発売から六ヶ月間は認める方針、と書いてあった気がしたけど延びたんだ。SP1 が出るほうが多分早いだろうが、それでもおそらく一年間はダウングレード権を行使できそうかな。

事務所の PC 入れ替え計画に大きく影響してくるのでメモ。

関連記事: Windows 7、最長で 2011 年 4 月まで XP ダウングレードが可能に

目次

«前の日記(Wed, 17 Jun 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Fri, 19 Jun 2009 (平成21年))» 編集