«前の日記(Sun, 08 Mar 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Tue, 10 Mar 2009 (平成21年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 09 Mar 2009 (平成21年) [長年日記]

_ 車載動画はじめました

固定用具

昨日「あとで書く」とか書いたけどこっちで。

土曜日に DMC-FT1 が届いたので道具がやっと全部そろった。いざカメラを固定しようと吸盤付き雲台を車内に持ち込んでみると、窓ガラスが思った以上に斜めな上に一番上の部品の可動域が思ってたよりも狭かったこともあって普通の向きではカメラを据えられないことが判明した。

逆さに据える方法も考えたけれど、まずはカメラを縦にしてみようとなぜか思って写真のように取り付けてみた。空がかなり写るので時間帯を選ぶとおもしろい動画になるかもしれない。でも、縦長だとニコニコに上げた時に黒枠ができすぎてしまうので結局は逆さにカメラを据えることにした。

動画編集ソフトがカメラに付いてこなかったのでひとまずエンコードだけしてアップしてみるつもり。MediaCoder を使って h.264 に変換中。

目次

«前の日記(Sun, 08 Mar 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Tue, 10 Mar 2009 (平成21年))» 編集