«前の日記(Thu, 25 Dec 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Sat, 27 Dec 2008 (平成20年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 26 Dec 2008 (平成20年) [長年日記]

_ search-yahoo.rb と calendar3.rb を併用するとエラー

あれ以来ずっと放置していたが、ちょっとだけ真剣になってコードを眺めてみたら解決した(と思う)。search モードというのが追加されてたんですね。

--- calendar3.rb    2008-06-25 20:14:22.000000000 +0900
+++ calendar3.rb    2008-12-26 00:45:24.000000000 +0900
@@ -134,5 +134,5 @@
        end

-       if @mode == 'latest'
+       if @mode == 'latest' || @mode == 'search'
                date = Time.now
        else

同じことは calendar2.rb でも起きてるようで、調べてみたら同じような処理が入ってるのでそこを直せばよさそう。devel にちゃんとパッチ投げたほうがいいのかなとか思いつつ、ここに書いて終わりそう。

_ 検索結果を見やすく

検索フォームを修正したついでに、見づらかった検索結果を修正するために久しぶりに CSS をいじった。すっかり書き方忘れてたけど……

そういうわけで、base.css にこんなのを追加してみた。

/*
search-yahoo plugin
*/
.search-result dt {
        margin-top: 4ex;
}

.search-result dd {
        padding-left: 2em;
}

IE 向け縦書きテーマ用にはさらに加えたが、IE6 と IE7 で微妙に解釈のされ方が違っているようなのは無視無視。

それと、検索結果で必ず tDiary も強調表示されてることに気づいた。つまり tDiary が必ず検索語として扱われているわけで、なぜだろう。また謎が残った。

_ なぜ tDiary まで強調表示されるか

結論から言うと、Yahoo! の inurl: の扱いがおかしい、だと思う。普通に検索してもこの通りなぜか tdiary が検索語扱いされてる。Google だとこうなって問題ないけど、こっちが期待される結果でしょ。

というわけで、search-yahoo.rb の 53 行目

q << " inurl:#{uri.path}" unless uri.path == '/'

をコメントアウトすることにした。このサイトには hiki もあるからそっちも検索対象になってしまうけれど、結局は 68 行目の

next unless url =~ @conf['search-yahoo.result_filter']

ではじかれるから問題なしだよね。そう考えると 53 行目はなくてもよい ?

_ レジストリ・エディタでよく参照するレジストリ・キーを素早く開く

え、regedit に「お気に入り」なんていうメニューがあったっけ ?

目次
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ ただただし (Fri, 26 Dec 2008 (平成20年) 13:01)

パッチはcommitしておきました(2の方も)。develじゃなくてITSに放り込んでおいてもらえればいいかと。<br>強調表示の方は、できればオプションなんて指定しなくても適切な絞込みが行われるべきなので、53行目は必要としておきたいですね。

_ NT (Fri, 26 Dec 2008 (平成20年) 16:15)

ありがとうございました。<br>そうか、ITS がありましたね。今後はそうします。

_ たつを (Fri, 26 Dec 2008 (平成20年) 19:59)

「inurl:"/~takasi/tdiary/"」でどうでしょう?

_ NT (Fri, 26 Dec 2008 (平成20年) 23:14)

おぉ、すばらしいです。なるほど。


«前の日記(Thu, 25 Dec 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Sat, 27 Dec 2008 (平成20年))» 編集