«前の日記(Thu, 18 Dec 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Sat, 20 Dec 2008 (平成20年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 19 Dec 2008 (平成20年) [長年日記]

_ 日本人は塩分を摂りすぎる傾向にある!

塩分摂取量を少なくしたいなら、和食が必ずしも安心とはいえないの。むしろ、日本人は塩分を摂りすぎる傾向にあり、血圧の高い人が諸外国に比べて多いのよ。 (中略) 欧米では1日の摂取量の目標を 6 g程度にしているし、日本高血圧学会の「高血圧治療ガイドライン」でも、WHO や欧米の基準を受けて食塩摂取量は1日 6 g以下にすることを推奨しているわ。

その量はラーメン一杯でオーバーするらしい…… スープは飲まないように心がけようかな。

_ 環境により異なる挙動となる Autorun.inf

XP と Vista とで Autorun.inf の挙動がどう異なるかを解説してある。こういう解説は初めて見た気がするのでメモ。

追記: 「具体例を用いた感染の仕組み」には「なんだその仕組みは」と言いたくなるような仕組みについて書いてある。拡張子 pif の特殊性についてはぜんぜん知らなかったので読んでよかった。

_ 洗面所が大人気

そういえば、ガブも洗面所は好きみたいだ。得意技は洗濯槽へのダイブ。

_ x86 サーバー,激動の 5 年間(前編)

知っておいて損はないと思うのでメモ。

_ 米 Symantec、「Norton Internet Security 4 for Mac」発売

Symantec はまだ OS X から撤退はしてなかったんだ。あと半年くらいで今使ってるソフト(名前をど忘れした)の期限が来るので値段を見て考えようということでメモ。

目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ ToshiOkada (Fri, 19 Dec 2008 (平成20年) 09:02)

そーそー,NaClは単なる調味料だと思ってるヒトが殆どだけど,生体にとっては劇毒物的要素でもあるんだよね。高血圧意外にも腎臓にも悪いし。<br>ヒトは汗をかくから摂取しないワケにはいかないんだけど,でも同じく汗をかく馬でも1日許容量は5g以内なんだよ。豚さんなんか1g/dayを僅かでも超えると速効で運動障害を発症しますし。<br>酢をうまく使って摂取量を減らしましょーーー


«前の日記(Thu, 18 Dec 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Sat, 20 Dec 2008 (平成20年))» 編集