«前の日記(Sun, 07 Dec 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Tue, 09 Dec 2008 (平成20年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 08 Dec 2008 (平成20年) [長年日記]

_ 買っちゃったもの

Head First JavaScript ―頭とからだで覚えるJavaScriptの基本
Michael Morrison
オライリージャパン
¥454

ああいう会議に出席すると学習意欲が高まるわけで、なにかしたくなってきて JavaScript についてはまともに知らないのでこれをポチっと。また本だけ増えるという結果になるか、それとも実がなるか(苦笑

_ンライナー

なぜだ、ワンライナーとタイプしたつもりがワインライナーに自然になる。

それはいいとして、

ruby -i.bak -ape 'puts "added line" if $. == 1' fuga.rb

これでファイルの頭に一行書き足すのができたけど、複数ファイルを同時にはできない問題に気づいて、何とかできないかと悩み中。

追記 $. ではなくて、ARGF.file.lineno にしたらうまくいった。

さらに追記 この場合だと -a は無意味だな。というわけで、昨日の作業(各ファイルの頭に 1.9 用のマジックコメントを追加する)を Ruby でするには

ruby -i.bak -pe 'puts %q!# -*- coding: utf-8; -*-! if ARGF.file.lineno == 1' *.rb

_ Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1

いつの間にかリリースされてたのでメモ。

追記: .NET Framework 3.5 Client Profile というサブセットがあるそうなのでこっちもメモ。それと Microsoft .NET Framework 3.5 Client Profile リリース ノート

_ ちょっと前進

r3383 より先は危ないらしい(勘違い ?)のでそこまで前進。

目次

«前の日記(Sun, 07 Dec 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Tue, 09 Dec 2008 (平成20年))» 編集