«前の日記(Thu, 23 Nov 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Sat, 25 Nov 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 24 Nov 2006 (平成18年) [長年日記]

_

学校や研修室のように不特定多数が同じ PC を使う現場でない場合は、移動プロファイルはやめましょう。

ホントに捨てたい…… でも、うちの事務所はパートタイムの人が多いから一人一台という訳にはいかないもんなぁ。

メモ: 移動プロファイル - Google 検索

_ 都市部の公図、6 割に 1 メートル以上の大きなずれ

きちんと調べたということに意味があるのかもしれないけど、「ほとんどの公図は正しくない」というのは現場サイドでは共通認識だと思うよ。だから、今さらそんなこと言ってるのという感じ。

_ Vista RTM

TechNet サブスクリプションでダウンロードしたもの。せっかくなので Ultimate のライセンスキーを使った。クリーンインストールはめんどくさいのでこれまで使っていた RC1 に上書きインストールを選択。それでもけっこう時間がかかった。運が悪かったのかもしれないし、Pentiun 4 1.8AGHz にメモリ 768MB というそれなりに古いものだからかもしれない。

これまで使ってたから製品版になってもあまり感慨にふけることもないけど、アクセサリに Snipping tool というスクリーンショットを取るためのツールを発見。全画面、個別のウィンドウのほかに、四角形の領域や自由形式の領域(フリーハンドのラインという意味)というものもあって、これはいいね。

目次

«前の日記(Thu, 23 Nov 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Sat, 25 Nov 2006 (平成18年))» 編集