«前の日記(Wed, 08 Nov 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Fri, 10 Nov 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 09 Nov 2006 (平成18年) [長年日記]

_ ガソリン価格比較サイト gogo.gs

沖縄ってガソリンが安いのか。

ちなみに、gs は南ジョージア・南サンドイッチ諸島だそうだ。

_ Li イオン 2 次電池を使う UPS,180 分以上のバックアップ時間も可能に

「とにかく安全対策に時間をかけた」(デンセイ・ラムダ)。Li イオン 2 次電池は,電池セルの内部短絡や過充電が起きると,発煙や発火が起きる可能性を抱えている。そこでデンセイ・ラムダは電池セルを提供する NEC トーキンと共同で,安全性を高める要素技術の開発に取り組んだ。充電時に熱暴走が起きない安全領域の把握や,電池パックの機構の工夫,セルの封止技術の改良などによって,製品化に耐える安全性を確立したとする。

と言われても、素直に安心できない世の中になってしまった気がする。

インフラ管理者の独り言経由で。

_ Small Business Server 2003 R2

うちの事務所のような規模のネットワークだったら単体の Windows Server 2003 よりもいろいろセットになっていていいのかもしれないと思って Technet Plus で評価版をダウンロードしておいたのがこれ。

不意に時間ができたのでテスト機にインストールしてみた。Windows Server + 追加コンポーネントという形態になっていて、Windows Server 部分のインストールにかかった時間は予想の範囲内だったのだけれど、追加コンポーネントがいつになっても終わらない。Windows Server が CD 一枚に収まっているのに追加コンポーネントが CD 四枚にもなるのだから当たり前といえば当たり前かもしれないが、インストールが終了するのに六時間もかかった。さすがにこれは予想外。各種設定をする時間が少しは残るかと思っていたけど、今日はここまで。

目次

«前の日記(Wed, 08 Nov 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Fri, 10 Nov 2006 (平成18年))» 編集