«前の日記(Thu, 17 Feb 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Sat, 19 Feb 2005 (平成17年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 18 Feb 2005 (平成17年) [長年日記]

_ セットアップ

日が変わってから帰宅したけど、今日は休みなので未明から iBook のセットアップを始めてしまいました。LAN ケーブルだけをつないで電源オン。セットアップのときの BGM は落ち着いているというか、XP のセットアップの BGM とどこか似ていると感じました。もっと元気な音楽でウキウキした気分を盛り上げてくれてもいいと思います。もしかしたら、はやる気持ちを抑えるためにあんな BGM なのかもしれません。

細かい環境設定のために操作をしているといろいろ気持ち悪い点が出てきました。例えば、無意識のうちにタッチパッドのボタンを右手で押して右クリックをしようとしてみたり、アプリケーションの窓の中だけでメニューを探してしまって見つからないと戸惑ってみたり、窓の赤ボタンで窓を閉じるのと Command+Q は動作が違う(Command+W と Command+Q の違いを理解していないというべきか)、などなどいろいろとあります。

_ 最大のカルチャーショック

これ以上のカルチャーショックはないだろうというのが、ファイルを選択して enter キーや return キーを押すと、そのファイルの名前の変更をする状態になることです。最初にその操作をしたときは何が起きているのか理解できませんでした。

未だに解決できないのがファイルをゴミ箱に入れるキーボードショートカット。Command キーの右横の記号は何を意味しているのでしょう。ヘルプを読めば書いてあるのかな。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ mput (Sat, 19 Feb 2005 (平成17年) 12:14)

あれはデリートキーです。cmd+delete

_ NT (Sat, 19 Feb 2005 (平成17年) 13:08)

ありがとうございます。ヘルプをしっかり読んだらやっぱり書いてありました。<br>昔の Mac のキーボードにはあんな記号が書いてあったのでしょうか。


«前の日記(Thu, 17 Feb 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Sat, 19 Feb 2005 (平成17年))» 編集