«前の日記(Mon, 06 Sep 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Wed, 08 Sep 2004 (平成16年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 07 Sep 2004 (平成16年) [長年日記]

_ Visor

充電池を交換して新品になったはずなのに、電池の持ちが新品時ほど長くはない気がしています。

先ほど満充電したのでこれがいつまで持つかをチェックすること > 自分

_ 表計算^H^Hソフト

有休がいくつ残っているか確認しようと思って上司のところに聞きに行きました。エクセルのファイルを開いて、「あと×日だね」と仰るのですが、自分が記録していた日数と違うので表を覗き込んでみましたら、先月末にとった分が反映されていませんでした。そのことを指摘しましたら、その日にしるしを付けられたのですが、表の残数の数字が変化しません。首を傾げていましたら、その月の取得合計数と有休残数を手入力で修正してました…

_ 台風報道

台風の進む速度は「一時間に 40 キロの速さで」と言うのに、風速に関しては「最大瞬間風速 50 メートル」と言うのはどうしてなんでしょうね。ちゃんと「最大瞬間風速 毎秒 50 メートル」と言ってほしいです。

「キロ」も「キロメートル」だろというツッコミはなしでヨロシク。

_ 確率

帰ってきたら、父が「ちょっと来てみろ」と呼んで、とある Web ページを見せました。クロード・デュガのジュブレ・シャンベルタン 2002 が出ていました。で、これがどうしたのと尋ねたら、下を見てみろとのこと。下ね…下と、「当選者 千葉県○○○様」、父の名前がそこにありました。クロード・デュガですよ、デュガ。届いても飲めないだろうな。

父はよく抽選に当たるのですが、最近その秘密が分かりました。とにかく何でも応募しているようです。父のメールボックスの中身の八割は抽選に応募したお店からの広告メールです。一日に百通弱の(スパムではない)広告メールが届いています。これだけやるから当たるんですね。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ tak (Tue, 07 Sep 2004 (平成16年) 20:07)

そういう「大事」なことは機械なんかに任せられないですもんね。(って、違)

_ ゆきち (Tue, 07 Sep 2004 (平成16年) 20:16)

エクセルはワープロソフトじゃありませんか?


«前の日記(Mon, 06 Sep 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Wed, 08 Sep 2004 (平成16年))» 編集