«前の日記(Fri, 23 Jul 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Sun, 25 Jul 2004 (平成16年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 24 Jul 2004 (平成16年) [長年日記]

_ キャッチボール

をやらないかと友達に誘われて、断る理由もないので涼しくなってから一時間ほどやってきました。ボールを投げるのは十年ぶりくらいで、投げ方(ボールの離し所)がわからなくなってました。

陽の下で運動するのが久しぶりだったからだと思いますが、かなりばててます。いつ筋肉痛が出るでしょうね。

_ 障害対応

妹の勤め先のお店でコンピュータがフリーズするようになってしまったので見に来てもらえないかという電話が妹からかかってきました。今日は行けないけど、どんな状況か聞くだけ聞こうと思って OS やスペックを聞いていたら Windows XP でメモリが 512MB 積んでいると言うのでそこそこ新しいコンピュータだと思ったのが間違いの元でした。

何度か電話をやり取りしているうちに、ボクが今日は行けないなら電器屋に持っていってみるということになったということを聞いたので、大事なデータはバックアップしておかないとダメだよと言ったら驚愕の事実を告げられました。HDD の全容量が 3GB しかないと…

単に HDD が一杯になっているのが原因なのではないでしょうか。やっぱりスペックを最初に聞き出すのは大切ですね。

追記: チーズを持って帰ってきた妹にもう一度よく聞いてみたら「本体にシールが貼ってあって、512MB と 3G って書いてあった」だそうです。それは 3GHz でしょう。→ふりだしに戻る。

目次

«前の日記(Fri, 23 Jul 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Sun, 25 Jul 2004 (平成16年))» 編集