«前の日記(Sat, 10 Aug 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Mon, 12 Aug 2002 (平成14年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 11 Aug 2002 (平成14年) [長年日記]

_ OS 入れ替え

常用ノートの OS をそろそろ再インストールしようかと思っているのですが、2000 を入れ直すか XP にするかちと悩んでいます。Dell のサイト(ただし、アメリカの)を見るとドライバは揃っているようなので、お金さえどうにかなれば新しくしてしまってもいいのかな。2 万円弱の出費はバカらしいか。

_ ジュビロ首位

やっぱり強いよな。

_ 泡もの

をまとめ買い。カヴァとランブルスコとシードルを計 6 本。この暑さだけにすぐになくなるに違いありません。ただし、冷蔵庫のスペースが…

_ 涼しい

昼間の暑さがウソみたいに涼しくなってきた。毎日こうだと寝やすくて助かるんですけど。

_ 本日のワイン

Bourgogne Pino Noir 1996 / Domaine Gramont

フランス・ブルゴーニュの赤ワインです。「ブルゴーニュの本来の味わいを頑なに守りつづけて流行には一切左右されず、ずっと果実味の豊富なワインを造り続けています。」だそうです。

色はすこし褪色しつつあるルビー色で、飲むと果実味はあるのですが喉を通る時にきつさをちょっと感じました。後味に渋みがほとんど残らず、多くの点でこの間の AC ブルゴーニュとは違っていました。これがワインの面白さの一つです。どちらが好みかと言われればこの間のワインとボクは答えますが、もちろん人によって感じ方は様々でしょう。それにしても 1,500 円強でこの味のものが買えるのはうれしいことです。

_ OpenSSL

0.9.6g というのが出ているんですね。対処しないと。

_ Apache

2.0.39 までに深刻な脆弱性が見つかったそうで。こっちは使ってないから関係ないですが。

_ W2Ksp3.exe

こちらで同じ経験をされた方がいるようなので手元の W2Ksp3.exe のを md5sum でチェックしてみました。03b234b70d7b44abd8e082ac29e1bff7 でした。あれ、違ってますね。ファイルサイズは 134432952 bytesで同じなんですが。

ということで、もう一度マイクロソフトからダウンロードしてみました。ファイルサイズに変わりはありませんが、882c95628504b5749843af8e36a9f44b です。どれが正しいんでしょうか。 このファイルは「ファイルが壊れています」でした。

追記: もう一度だけダウンロードし直してみようと思って、ダウンロードしてみました。03b234b70d7b44abd8e082ac29e1bff7 で最初と同じでした。何でこうなるんですか ? こっちは正常にインストーラが起動したので、どうやらこれが正しそうです。でも、こんなにダウンロード失敗するのはどうしてですか。

目次

«前の日記(Sat, 10 Aug 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Mon, 12 Aug 2002 (平成14年))» 編集