最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 01 Oct 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ tDiary-5.0.6

リリース作業でミスがあった様子。改めて同期して、先っちょについていってるこの日記はいつものようにバージョン番号が上がるだけの変化だけど 5.0.6 にできた。


Thu, 05 Oct 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ 257.2km/11.21L

22.9km/L なり。やっぱりこのくらいの記録が出るのが普通で、20km/L 台に落ち込んだ時に何が違っているのか考えてみるのがよさそうか。

レギュラーガソリン価格は 123 円/L に値上がりしていた。もしかしたら前回からそうだったのかもしれないけれど。


Fri, 06 Oct 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ 寝た寝た寝た

木曜日の九時過ぎ(二十一時ではない)にベッドにもぐりこんでから、途中何度かトイレに起きたけれど、動き出したのが今日の一時半くらい……

_ 手塚選手の怪我

来季の開幕に間に合うかどうかみたいな話だったと思っていたのだけど、この様子だと十分に間に合いそうで一安心。


Sun, 08 Oct 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ GTX1080 搭載機導入

UAV が導入されて、撮影した写真から 3D モデルを作成するソフト PhotoScan がマシンパワーを必要とするためにうちの会社としては初の高級グラフィックカード搭載機を買うことになった。

Windows 7 が必要なのと PhotoScan は GeForce のほうがいいらしいということなのでそういう第六世代 Core i 搭載機を探したら、いつも買ってる DELL には Quadro 搭載のものしかなくて、マウスコンピュータでちょうどいいものが見つかった。

こういうものが発表されてたので冗談だけど候補に挙げてたことも書いておこう。


Wed, 11 Oct 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ ワールドカップ予選、悲喜こもごも

各地で予選の最終節が行われた。ヨーロッパでも南米でも北中米カリブ海でも 大逆転があって、アジア予選はぬるいなと思った日。



Sun, 15 Oct 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ また寝た寝た

昨日のドライバー役で疲れ切って、でも夜にはしっかり眠れずに、いつものようにすっかり朝になってからベッドにもぐりこんで目が覚めたらもう真っ暗。十九時くらいだったみたいだけど、そこからもう一眠りしてしまって結局十二時間くらい寝ていたらしい……


Mon, 16 Oct 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ 日記

きちんと文章にならない下書きが Evernote にたまっていて、それをどうにかすることがなかなかできない状況になっている。できれば古いものから順に出していきたいと思ってしまうこともあってたまるばかり。

でも、今日はこの興奮を今ここで吐き出してしまわないと。その理由は ↓

_ Red Bull Air Race 2017 最終戦

最終戦を前にして四人にチャンピオンの可能性があるらしい状況で、室屋さんもその中に含まれているからか NHK が BS で生中継までしてくれてしまう注目の一戦。

いきなり Round of 14 で年間ポイント上位二人の対決、室屋 vs ションカ。風が吹き荒れる悪コンディションの中、先に飛んだ室屋に二秒のペナルティがあって、これはまずいかと思ったら、ションカはパイロンヒットで三秒のペナルティ。ここは室屋の勝利となったものの、悪コンディションゆえ他の対決でも二人ともしっかりタイムを出す組がない。その結果、敗者のうち最速タイムでの救済でションカが Round of 8 進出。チャンピオン争いに絡んでいた残りの二人、マクラウドとチャンブリスは敗退してしまったので、ここで室屋とションカの一騎打ちになった。

Round of 8 の室屋は危なげなく勝ち上がり、注目するは最終組 ションカ vs Round of 14 最速タイムのホール。ここでホールが室屋の援護をしてくれることになるかと思ったのだけど、ホールはスタート早々にパイロンヒットしてリズムを崩しタイムが悪く、ションカが余裕の勝利で Fianl 4 進出。

そして、このフライトですべてが決まる Fianl 4。最初に飛ぶのは室屋。このフライトが信じられないようなすごいフライトだった。中間計時で出るタイムが計測がおかしいんじゃないかと思うような好タイム連発で、そこまでの全員のベストタイムを一秒以上も上回る 1:03.026。このタイムを見た時には思わず声が出た。これでこのレースの優勝は間違いないと思えたけれど、年間チャンピオン獲得にはションカが三位以下で終わることが必要。ドキドキしながら残り三人のタイムアタックに注目した。

二番フライトのドルダラーが 1:05.546、三番フライトのベラルデが 1:05.829。これで最後のションカには少なくともペナルティは許されないというプレッシャーがかかる状況になった。そして、ションカのフライト開始。最初の中間計時では二位があると思えるタイムだったけれど、二つ目の計時で一気に差が広がった。後で記事を読んだところ、垂直ターンでエンジンをストールさせてしまったそうだ。その後もタイムが詰まることはなく、1:07.280 というこちらは逆の意味で信じられないようなタイムでゴール。室屋が年間タイトル獲得 !! おめでとう !! プレッシャーがのしかかる状況でのあのタイムは本当にすごい。

さて、もう一つすごいと思うのが NHK で解説をしている能勢さん。他のスポーツ中継では日本人がトップを獲れるかとなると日本、日本と言い出す実況・解説が多い中、この人は絶対にそういうことを言わない。それどころかネガティブなことを話すことすらない。エアレースが大好きなのがすべての言葉ににじみ出てくるのがすごく好印象。こういう人を解説に起用した NHK も褒めたい。

話を元に戻して、この一戦は語り継がれる一戦になることは間違いないくらい熱い展開だった。たぶん再放送があるので、見てない人はぜひとも見てほしい。タイムアタックレースが好きな人ならルールを詳しく知らなくても間違いなく楽しめるはず。



Wed, 18 Oct 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ 246.5km/10.97L

22.5km/L なり。今回もここ最近の平均的な燃費を記録した。レギュラーガソリン価格は 123 円/L を維持。


Sat, 21 Oct 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ 石岡測地観測局一般公開 2017

パラボラアンテナ自体は昨年通勤途中に寄り道して見に行けたけれど、やっぱりあのタイプは動いているのを見たいので一般公開日を調べて、いや違った、仕事でウォッチしている国土地理院のフィードで知って行ってきた。

経緯は省略するけれど今年のアンテナ見学もたださんと一緒に行くことになり、朝早くにこっちまで電車で来てもらい合流して石岡まで一時間半ほどのドライブ。高速道路は足首が疲れる。途中雨が強まったりもしてアンテナに登らせてもらえるのか心配になったりながら無事に現地到着。

駐車場に車を停めて、丘の上のアンテナまで運行されるシャトルバスの始発便に乗り込んで出発まで十分ほど待機。そして、二分くらいのドライブで(前回来た時にはもうちょっと長く登った記憶があるのだけど)アンテナのある場所に到着。ここで、せっかく K-01 を持ってきたのに麓の駐車場に停めた車の中に忘れてきたことに気づいた。ダメじゃん……

いくつか展示コーナーが用意されているのだけど、まずはヘルメットをもらってさっそくアンテナに上がらせてもらった。昨年上ったつくばの 32m アンテナに比べるとこっちは 13m なので高いという感じはぜんぜんしない。ただ、上るためのタラップは注意して上らないと危ないのはあっちと同じ。おまけに今日は雨もぱらついてたので危なさアップ。下りたらクイズラリーの質問に答えてアンテナのカードを獲得。昨年つくばでもらったものとは違って「石岡測地観測局一般公開 2017 石岡 VLBI アンテナ」と書いてあるので毎年作り直すんだろうか。

その後は電子基準点の展示コーナーでてっぺんのドームを外した中を見せてもらったり(石岡で使っているアンテナは Trimble だった)、筑波山地域ジオパークの展示コーナーを眺めたりして、そこでもそれぞれカードを獲得。

最後に重力測定室での展示を見学。ここで同じバスで上がってきてたなりたさんにご挨拶。グラコロ同盟のトップランカーについに会えたぞ !

この重力測定室の展示では、地域によって重力加速度に差があるのでそれを補正するような機能が付いている体重計などがあります、とあって、うちにあるのと同じように見える体重計が置いてあった。帰ってきてから確認したら、型番は違ったけれど補正機能は同じように付いていた。

さて、見学コースは回り終えたけどアンテナが動くのはまだ見られていない。見学者が上っている間はもちろん動かすわけないのでしばらく待って、まだ動かないだろうと思って展望スペースからの写真でも撮っておくかと移動したら動き出した。慌てて iPhone で動画撮影を始めて(便利な時代になってるよな。十数年前につくばのアンテナを初めて見に行った時には持ってたデジカメに動画撮影機能がなくて、連続撮影してアニメ GIF にして喜んでたのに)満足満足。

またバスに乗って下まで降りて、畜産センターのほうもちょっと覗いてみたけれどめぼしいものもなく、帰途につき昼食を守谷 SA で。さっき畜産センターで見たローズポークを使ったメニューがあったので生姜焼きをチョイス。厚めにスライスしてあって、でも柔らかく美味しかった。さらに三十分くらいのドライブで駅に到着して、そこでたださんとお別れ。そして無事に帰宅。雨の中の久しぶりの高速道路ドライブはなかなかしんどかった。もし独りで行ってたら帰りは居眠りしてたかも。

(写真はあとで)


Wed, 25 Oct 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ 215.5km/10.08L

21.4km/L なり。土曜日の石岡行きは渋滞なしの長距離ドライブと燃費にはいい条件かと思いきや、やっぱり雨の高速道路は燃費には悪条件だったみたいだ。

レギュラーガソリン価格は 123 円/L で変わらず。


Sun, 29 Oct 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ また台風

今回は日本列島から離れていたし、進行速度もどんどん加速して通り過ぎたので風雨がひどかった時間帯は短かった。

ただし、日立台での川崎戦は大雨のために試合開始が遅れることに。試合はドロドロのピッチで行なわれて、終了間際の失点でドロー。


Tue, 31 Oct 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ 行ってみようか

仕事で国土地理院のフィードをいつものように眺めていたら、「つくばVLBIアンテナ」の部品の一部を、地図と測量の科学館の地球ひろばに展示していますというお知らせを見つけた。

天気のいい日にちょっとドライブに行ってみようかな。


最新 追記