最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 01 Sep 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ LDR まだ終わってない

2017年8月31日をもちまして「Live Dwango Reader」「LDR Pocket」のサービスを終了させていただきます」ということだったけれど、9/1 5:12 時点でまだアクセスできている。


Mon, 04 Sep 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ 健康診断

視力の低下というか、老眼なのか、左目のピント調節がうまくできなくなってきてる。それ以外は去年とさほど変化が見られず、まぁまぁかな。


Tue, 05 Sep 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ ドローンが来た !!

会社が新プロジェクトを立ち上げるにあたり、補助金申請をしたら無事に通ってドローンまで購入できる運びになり、今日が納品日。

経験者がいないので納品だけされてもどうしようもないからプロジェクト担当者には今日から三日間の講習が行われることになり、その他の希望者は河川敷でのデモ撮影飛行の見学に行くことができた。

離陸前の図

詳しい話は略で。


Wed, 06 Sep 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ 254.4km/10.76L

23.6km/L なり。今回もずいぶんと好記録。レギュラーガソリン 119 円/L で今回も変わらず。


Sat, 09 Sep 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ 浦和 1-2 柏

2011 年のリーグ優勝を決めた試合の勝利以来さいたまスタジアムでは勝ったことがなかったのだそうな。

今日はハモン・ロペスが活躍。移籍後、リーグ戦では初ゴール !! そして、見事なアシストからの武富のゴールを引き出した。これで快勝と思ったら、今シーズン多すぎる試合終了間際の失点。あれは何とかしてほしいのだけどなぁ。


Mon, 11 Sep 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ 太陽フレア

カーナビやスマホなど一般の皆様が利用する測位方式では、9 月 8 日の日中に、測位精度がかなり悪くなる時間帯がありました。

測量、地殻変動、ICT 施工(i-Construction)など専門家が利用する測位方式では、電離層の乱れの影響を受けにくい手法を使用しており、今のところ、大きな影響は確認されていません。

今回は大して影響はなかったと言えそうだけど、測位システムが当たり前の生活インフラとなっている今の時代、そして自動運転がどんどん入り込んでくるこの先の時代にはどうなるのか気になる。


Tue, 12 Sep 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ ブレーキパッド交換

五月の点検の時にもう交換時期ですと言われていたのだけどすっかり忘れてた。 いつものディーラーで交換しようかと思っていたけれど、電話してパーツがあるか確認して、日程調整をして、昼間に車を持っていくというのが意外に面倒。他にどこかでと調べてみると、ディスクブレーキのキャリパを取り外してのブレーキパッド交換は分解整備になるらしく、そういうことができるところでないといけないみたい。もうちょっと調べてみたら、通勤路(少々寄り道することになるけど)の途中にあるスーパーオートバックスではやっていることがわかった。

ということで行ってみたら、その大きさに驚いた。十五台くらいの同時作業が可能ではなかろうかという、ディーラーの整備工場よりもはるかに大きな整備用ピットがあった。入口に「このカードを持って受付カウンターに行くように」と掲示があったので、そこに行ってどうしたらいいか尋ねたら「交換するブレーキパッドはあるか」と尋ねられ、「ない」と答えたら売り場で一緒に探してくれた。作業開始まで二十五分ほど待つことになると言われたが、それくらいどうということないし時間をつぶすものも持っているので待った。

交換作業は三十分くらいで、店舗到着から一時間強で全部終了。費用はパーツ代と工賃で税込一万二千円ほど。予約もなしでこれならこの手の作業はこっちで頼んでもいいかもなと思った。作業受付が二十時四十分まで OK というのも夜型人間には助かるし。まぁ、ツインのブレーキパッド交換はもうしないだろうけども。


Wed, 13 Sep 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ 新元号 改元の対応のプロセス

「日本マイクロソフトの新元号 (和暦) 対応に関するサポート情報のブログです」と専門ブログが作られてしまうくらいに、この対応作業はある面では二千年問題よりも大変そう。


Thu, 14 Sep 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ Bluetooth 脆弱性 "BlueBorne"

内閣サイバーセキュリティセンターがこんなことをツイート (1, 2) してるけど、ユーザにそういう無理を言うんじゃなくてメーカーに圧力かけてよと思う。


Fri, 15 Sep 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ 225.9km/11.25L

20.1km/L なり。おや、まただいぶ記録が悪くなったぞ。毎回同じスタンドで同じように入れているつもりだし、運転の仕方もそう違うことない(例えば軽自動車だと燃費悪化を引き起こす高速道路を走ったとかいうこともなく)し、どうしてこんなに前回と差が出るのか不思議。

レギュラーガソリン価格が 121 円/L に上昇。120 円/L ラインを超えると一気に高くなった感じを受ける。

_ 散髪

前髪が鬱陶しく感じたり、耳にかかったりという長さになったので行ってきた。すっきり。

_ Evernote のバグだった ?

8/17 に愚痴った機能「貼り付けてスタイルを合わせる」、6.7.4 になったら機能名から想像していた通りの挙動になった気がする。これまでのあの気持ち悪いのはバグだったのかな ?


Fri, 22 Sep 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ 続・Evernote のバグ ?

6.7.5 が出てたのだが、リリースノートに "Fixed paste + match style behavior where not all content was being pasted as expected" と書いてあって「貼り付けてスタイルを合わせる」が 6.7.4 でも直っていなかったようなのだけど、今回は何がどう変わったのかよくわからない。



Mon, 25 Sep 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ 宅急便コンパクト

三十冊ほどの冊子を送る必要があって、レターパックでは心もとないが宅急便では大げさと思って調べてみたらこんなサービスがあるのを知った。

宅急便取り扱いをしているコンビニで専用 BOX(箱タイプ)を買い、ついでに伝票をもらってきて梱包してみたらちょうどいい感じに収まった。注意するべきは専用 BOX はふたを一度閉じてしまうと破らずに開けるのはほぼ無理ということくらいで、宅急便よりもだいぶ割安に発送できてよかった。


Wed, 27 Sep 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ 268.5km/11.55L

23.2km/L なり。走り方は変えてないし、入れるスタンドも同じなのに毎回毎回記録にかなり差があるのがどうしてなのかやっぱり謎。

ガソリン価格は記録忘れ。


Fri, 29 Sep 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ tDiary-5.0.6 リリース

github と同期させてバージョンアップ完了、と思ったら、tdiary-contrib のほうの version.rb は 5.0.6 になったけれど、tdiary-core のほうが更新されていないみたいに思える。


最新 追記