最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 01 Nov 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ ポチったもの

iBUFFALO USBシリアルケーブル(USBtypeA to D-sub9ピン) 1m シルバー BSUSRC06SV
-
バッファロー
¥2,076

事務所の PC を入れ替えたらその PC にはシリアルポートがまだ必要だと後で判明したため、64bit 版 Windows で問題なく動く変換チップが入っているというレビューがあって、しかもプライム会員専用商品でずいぶんと安かったこれを。


Sat, 04 Nov 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ YBC ルヴァンカップ決勝戦

またフロンターレが銀メダルの数を増やしてしまったのは見てて辛いよ……


Mon, 06 Nov 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ ポチったもの

サンワサプライ USBスピーカー(ブラック) MM-SPU8BK
-
サンワサプライ
¥1,998

事務所で使っている CAD は交点や端点などをスナップした時に「交点」「端点」としゃべってくれてミスが減ってよいのだけど、スピーカーが内蔵されていない PC もあるのでどうにかならないか ? という要望があったのでこれを数セット。


Tue, 07 Nov 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ 騙す手口はいろいろ

職場のミーティングで「請求書などの送付や各種アカウントのサインイン確認を騙って、マルウェアを添付してくる・リンク先からダウンロードさせる・リンク先の偽ページで個人情報を入力させるなどの手口が頻発しているので注意してください」という話をしたら(注意情報 - 一般財団法人日本サイバー犯罪対策センター)、その後に話をした上司が「さっきの話にあったのとはちょっと違うのだけど、先日エスタ申請の偽ページでクレジットカード情報を盗まれました」と体験を話してくれた。

申請ページをググって探して上位に出てきたページに行ったらそれが偽サイトだったということらしい。何度目かの申請だったのでパッと見でこのページでいいと判断して(ただし、クレジットカード情報を入力させる画面がかなり早い段階で出てきて、それにはなんかおかしいと感じていたとのこと)そのまま個人情報を入力してしまったそうだ。クレジットカードを利用したら通知メールが送られるようにしてあったのでカード情報が盗まれたことに決済前に気づけて実害がなかったのが不幸中の幸い。それでも、カード再発行で番号変更になって後処理がめんどうだとぼやいてた(苦笑

どこにセキュリティ侵害の落とし穴があるかわからないインターネットになっていることを忘れずに利用していかないといけないなと改めて感じたのだった。


Wed, 08 Nov 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ 260.6km/11.84L

22.0km/L なり。ま、こんなものだよねという燃費。

レギュラーガソリンは 124 円/L とちょっと値上がり。OPEC の減産で原油価格が上がりそうだけどこの先どうなるか。


Fri, 10 Nov 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ 一太郎ファイル

国土地理院が一太郎での書類提出を認めているので、よそ様の測量成果を入手したら一太郎ファイルがあることを予想しておかないといけないことを今日知った。

一太郎ビューアをダウンロードして対応したけれど、三年半も前のリリース分で脆弱性対応ができてるバージョンなのかちょっと心配。


Tue, 14 Nov 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ ポチったもの

山本電気 家庭用精米機 MICHIBA KITCHEN PRODUCT 匠味米 ブラック MB-RC52B
-
山本電気
¥11,000

黒の方が糠が目立つので掃除がしやすいというレビューを見たので黒で。


Thu, 16 Nov 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ SoftEther VPN 接続でドメインログオン

SoftEther VPN でドメインのアカウントを使ってログオンするにはどうしたらいいのか悩んでいたのだけど、SoftEther 仮想 LAN カードの Windows 側のネットワーク設定で DNS サーバをドメインの DNS サーバを見るように設定しておくだけでいいことがわかった。

ただし、移動プロファイルを使ってるとログオンにおそろしく時間がかかってしまうので実用的ではないことも判明したのだった(苦笑

移動プロファイル、早くやめたいんだけどな。


Fri, 17 Nov 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ 250.2km/11.24L

22.3km/L なり。レギュラーガソリンが 128 円/L と一気に値上がり。

トリップメーターのリセットを忘れてたことに家に帰り着いてから気づいたので、次回の記録の時は 21km 足すように > 自分


Sat, 18 Nov 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ 柏 1-0 磐田

チケットを買っていたのだけど金曜日の晩に仕事に行ったら帰ってこられなくなって、十四時キックオフでも間に合わなかった…… 寒い雨だったし、まぁしかたない。

この試合は鎌田が中谷に代わって CB として出場して、獅子奮迅の働きで完封に貢献。残り二試合、連勝して ACL 圏内を確保してほしいぞ。


Sun, 19 Nov 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ ブチャ猫ダイアリーの整備

さくらのレンタルサーバで SSL の設定が簡単にできるようになっているのは知っていたのだけど、やっと設定した(【共有SSL】設定方法)。本当に簡単だった。ただし、tDiary で base_url を https な URL に変更するのにちょっと悩んだ。

ついでにいろいろと古いバージョンで動いているものがあったので、rbenv なども含めて一新。未だに tDiary は CGI で動いてるんだけど。


Wed, 22 Nov 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ 今日の一コマ

右折レーンで信号待ちして青になったら直進車線先頭に割り込んでいく車にはちょくちょく遭遇するけれど、今日は右折レーンのない場所で対向車線に完全にはみ出して同じことをする車に遭遇した。ボクは対向車線でその車の正面で信号待ちをしてて、突然目の前に現れた車にビックリした。

あんなことまでするのに信号はちゃんと守るのが不思議と言えば不思議。


Sat, 25 Nov 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ 浦和が ACL 制覇

浦和を応援することなんてめったにないことなんだけど、この大会は J リーグ代表として出てるのだから応援した。

ファーストレグのアウェイでゴールを取って、ホームでセカンドレグというのはやっぱり有利なんじゃなかろうかと思ってたら、後半の最後で 1-0 として見事に優勝。日本勢の優勝はもちろんうれしいのだけど、本気で ACL を獲る気でいるチームを普段応援している身には少々の悔しさもあり。


Sun, 26 Nov 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ 鹿島 0-0 柏

負けなかったけれどリーグ三位は届かず、ACL 出場権のためには天皇杯でがんばらないといけないことが決定。

川崎にごくわずかだけどもリーグ優勝のチャンスを残せたのはよし、と。


Mon, 27 Nov 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ 252.0km/11.47L

22.0km/L なり。やっぱりこのくらいの記録は普通に出るんだな。レギュラーガソリンは 129 円/L を維持。


Tue, 28 Nov 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ 六カ月点検

メンテナンスパックという前払いサービスに入ってるので、オイル交換を含めた点検に行ってきた。いつもの通り、一時間弱で作業完了。

待合室から作業ピットを眺めていたらこんな光景が目に入ってきた。

ぴったり

ツインのホイールベースはこの整備用リフトに乗るサイズは確保、と設計時に決めたんじゃないかと思うぴったり感。


Wed, 29 Nov 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ ブレーカー落ちた

夕方に事務所で建物全体のブレーカーが落ちて停電があったという連絡があり、UPS で保護していない PC の動作確認作業をすることになってしまった。

事務所前の駐車場を照らすライトから煙が出たという情報も流れてきて、ブレーカーが落ちた原因が容量オーバーでなくて漏電だったら放置してたらいけないんじゃなかろうかと思いつつ、ブレーカーを戻しただけでその後は普通に復旧したようなので様子見ということに。


最新 追記