«前の日記(Thu, 17 Oct 2013 (平成25年)) 最新 次の日記(Sat, 19 Oct 2013 (平成25年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 18 Oct 2013 (平成25年) [長年日記]

_ Windows 8.1 にしようとして失敗した

ストアからダウンロードを始めたら裏で勝手に作業してくれて、再起動を求められたので再起動後「ライセンス条項」に同意してからの初期設定で自分のローカルアカウントのパスワードを入力(するところでキー配列が英語配列になってて難儀した)したら「次にアカウントをセットアップします」との表示になってからくるくる回るのが回ってるだけで一向に進まない。

かなり待っても一向に進む気配がないので、戻ってパスワード入れ直して待つけど進まないので戻る、を繰り返しているうちに画面がグレイがかった状態になって操作不能になり、電源ボタン長押しで強制終了したら Windows 8 が復元されてどうやら元通りに。

ひとまずは、アップグレード中にどうにも進めなくなって強制終了しても元の環境には戻れることが確認できた、のは収穫と言ってもいいだろうか。もうちょっと情報が出てくるまでアップグレードは先送りするよ。

追記: やっぱりローカルアカウントのみでやってたのが問題だったのかな

さらに追記:

だが画面下にある「~~ ではありません」((2))のリンクをクリックすると、Windows 8.1のアップデート作業は完了して、Windows 8.1のサインイン待ちのロック画面が表示される。ロック画面を上へスワイプしてアカウントやパスワードを指定すると、Windows 8で使用していたローカル・アカウントやMicrosoftアカウントを使ってそのままサインインできる。

ひどい罠だw

目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ ブチャ猫 (Sat, 19 Oct 2013 (平成25年) 21:00)

たださんは無事完了らしいです。


«前の日記(Thu, 17 Oct 2013 (平成25年)) 最新 次の日記(Sat, 19 Oct 2013 (平成25年))» 編集