«前の日記(Thu, 03 Oct 2013 (平成25年)) 最新 次の日記(Sat, 05 Oct 2013 (平成25年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 04 Oct 2013 (平成25年) [長年日記]

_ また釘(っぽいもの)がタイヤに刺さった

約三ヶ月ぶり、今年二度目。

事務所を帰宅ラッシュ時間帯に出て、次の用事に遅刻しないために渋滞確実の交差点を避けようと裏道に入ったところ、久しぶりに使った道だったため一本間違えてずいぶんと細い道に入り込んでしまい、ボディ横を擦らないかと心配しながら本来入りたかった道に戻って百メートルも走らないうちに左後方からキンキンキンキンというリズミカルな音が聞こえ出した。もしかしてまた釘か……と思いつつ、ちょうどうまいところにあったコンビニ(すごく広い駐車場がある)に車を止めて、溝に小石が挟まっているだけであることを期待しつつタイヤを確認してみたら釘と呼ぶのはちょっと違うのだけど金属片が今回もまた見事に刺さってた。

ただし、中に向かって刺さってるのではなくて、トレッド部からショルダー部にかけて斜めに刺さってくれてたから、折らないようにうまく抜くことができたらもしかしたらちょっとの補修で済むのかもしれないという淡い期待を抱きつつ明日いつものタイヤ屋に行って相談してみるつもり。

さて、コンビニの駐車場でスペアタイヤに取り替えて、司会者に連絡を入れた上でその後の用事に急いで(でも、スペアタイヤだし、自分自身もなんだかハイになってるから落ち着けと自分に言い聞かせて)向かったけど、到着してみるとほんの数分の差で自分が話す番が回ってきていて司会者が穴埋めしてくれ始めてた。仮に間に合ってても用意していたことはすっかり頭から飛んでしまっていたから支離滅裂な話をせずにすんでよかったのかも。

終了後、出席者の一人が「どうしたんですか ?」と話しかけてきたので事の顛末を話したら、「私もこの一年で三回か四回パンクしてるんですよ。おかげでタイヤ交換が手早く済ませられるようになりました」だって。上には上がいるんだなぁ(苦笑

目次

«前の日記(Thu, 03 Oct 2013 (平成25年)) 最新 次の日記(Sat, 05 Oct 2013 (平成25年))» 編集