«前の日記(Mon, 28 Oct 2013 (平成25年)) 最新 次の日記(Wed, 30 Oct 2013 (平成25年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 29 Oct 2013 (平成25年) [長年日記]

_ Windows 8 DSP 版をインストール、そして、8.1 へ

親が使っている PC はどちらもまだ XP なので次はどうするかと考えていたところ、NTT-X でこんな安値の DSP 版を見つけたのでとりあえずポチッたのが週末のこと。

事務所に放置してあった ML110 G6(GeForce 210 を挿してある)にこれをインストールしてみた。普通に使えるようなら次期父親 PC にしてしまおうという目論見だ。となると、Microsoft アカウントを使う意味があるとは思えないのでローカルアカウントで使うことにする。

インストール作業はさくさくと進んで、このまま 8.1 に直行だと思ったら「ストア」にアクセスしてもアップデートの表示が出てこない。調べてみるとアップデート前に適用が必要な更新プログラムがあるとのことなので Windows Update を実行。そして、Windows 8.1 へのアップデートの案内画面からダウンロード開始。

ここから先が長かった。「ダウンロードしています」の表示でなかなか進捗バーが伸びていかず、「更新の準備をしています」になるまでにたぶん三時間以上かかったと思う。ML110 G6 の性能がそんなところに影響を与えるほど悪いとは思えないし、回線スピードも充分あるはずだし、どうしてここまで時間がかかったのか不思議。

さて、リリース直後に常用機を 8.1 にしようとしたら途中で Microsoft アカウントの登録が必須のようで諦めたのだけど、上記の記事を読むと

画面下にある「~~ ではありません」のリンクをクリックすると、Windows 8.1 のアップデート作業は完了して、Windows 8.1 のサインイン待ちのロック画面が表示される。ロック画面を上へスワイプしてアカウントやパスワードを指定すると、Windows 8 で使用していたローカル・アカウントや Microsoft アカウントを使ってそのままサインインできる。

元々登録されているアカウントを表示してパスワードの確認を求める画面で「~~ ではありません」をクリックしたら先に進めるってひどいよ。

あとは順調に(その記事にも助けられつつだけど)アップデート完了。ざっと設定項目を眺めてみる。これまで PC を使ってきた人向けに環境設定できるような変更がかなり入っていると感じたところで本日の作業終了。OS インストールはやっぱり疲れる作業だな。

目次

«前の日記(Mon, 28 Oct 2013 (平成25年)) 最新 次の日記(Wed, 30 Oct 2013 (平成25年))» 編集