«前の日記(Sat, 17 Mar 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Mon, 19 Mar 2012 (平成24年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 18 Mar 2012 (平成24年) [長年日記]

_ F1 開幕

BS で開幕戦オーストラリア GP を観戦。そういえばこの間 J と飲みに行った時、アデレード産のワインがあって「オーストラリア GP の開催地だね」と言ったら「いつの話をしてるんだ。今はアルバート・パーク、メルボルンだよ」と言われてしまったのだった。そんなこと知ってるはずなのにぜんぜん思い出せなかったのはアルコールのせいか、歳のせいか。

それはそれとして、二番手スタートのバトンがスタートでポールポジションのハミルトンを片付けて、結果的にはそのまま危なげなく優勝。現状だとまずはマクラーレン vs レッドブルを軸に、メルセデス、フェラーリ、ロータスあたりが追いかけるというシーズンになるのかなという雰囲気。特に、マッサさん頑張れ……

驚かされたのはウィリアムズのマルドナード。安定して速かったのに、ファイナルラップでのミスはもったいなかったな。ザウバー、トロ・ロッソ、フォース・インディアよりも今の時点ではちょっといい感じ。そんな中で六位をもぎ取った可夢偉には今後も期待したい。この後ろにいるのは、ケータハムとマルシャ。この二チームは前のグループとはまだだいぶ差があるように見えた。そして HRT はいつ 107% をクリアしてくるのかな。クリアして決勝に出られるようになっても動くシケインが増えるだけの可能性が高いけど。

地上波ではなくなって放送時間の確保に余裕ができたのか、レース後の様子やインタビューがしっかり見られるのはうれしい。それと、テレビ放映以外での情報を探さないような人は相手にしなくていいよという方針になったみたいで、F1 視聴者層には無駄と思えてた過剰な解説がなくなったのもボクには好印象。

目次

«前の日記(Sat, 17 Mar 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Mon, 19 Mar 2012 (平成24年))» 編集