«前の日記(Fri, 09 Apr 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Sun, 11 Apr 2010 (平成22年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 10 Apr 2010 (平成22年) [長年日記]

_ 会社で読書会を提案してみようかという計画

わかりやすい測量の数学―行列と最小二乗法
小白井 亮一
オーム社
¥11,800

この本が木曜日に届いて、今日までに三分の一ほど読めた。読む人のことを考えてストーリーを作って書いていると感じられる読みやすい本なので、試験対策勉強会の後番組にこの本を使って読書会をするのを提案しようかと考え始めたところ。

そんなわけで開催するにあたっての注意点などのまとめサイトがないかなとググッてみたら Wikiばな読書会/読書会メソッド研究なるページを発見。こんなコンテンツが Wiki ばなサイトにあるとは知らなかった。

それはそれとして、うちの事務所の人たちにはテキストを音読してそこから思いついた何かを発言することには慣れている人が多いはずなので、なんとかなるんじゃないかと思ってはいるのだけど考えが甘いかな。月曜日には試験対策勉強会でまた数学の先生をすることになってるからその時にひとまず話してみるつもり。

目次

«前の日記(Fri, 09 Apr 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Sun, 11 Apr 2010 (平成22年))» 編集