«前の日記(Wed, 07 Apr 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Fri, 09 Apr 2010 (平成22年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 08 Apr 2010 (平成22年) [長年日記]

_ 歩車分離式信号機

自分の行動範囲内でも増えてきている。車両と歩行者の交差をなくすこと自体はいいと思うのだけど、普通の方式とは違いすぎるために逆に危険を感じることもある。

まずは見た目が何も変わらないのに処理方式が違うというのが最大の問題かと。一応「歩車分離式」という表示はされているものの、それなりに近づかないと文字は読めないし、夜にもしっかり見える表示は見たことがない。

横断歩道の信号が点滅→赤になるのを見て、車道の信号が黄色になるタイミングを見積もるくせがついてるため、歩車分離式だということに遠くから気づくことができないと横断歩道の信号の赤が目に入ったところで車道の信号もすぐに黄色になるものだと思ってスピードを緩めてしまう。でも、なかなか黄色にならないことと歩車分離式の表示が目に入ってやっと気づいて、アクセルを踏み込んだら突然黄色になったりしてギリギリで交差点を曲がることになって、気の早い歩行者をひきそうになるなんて経験をしたことも。

ということで、歩車分離式にするなら遠くからでもよくわかるような表示をしてもらえないかなと思ってる。信号機につける表示板の色を変えるくらいのことをしてもいいんじゃないかなぁ。

_ 入門編:5 分でできる「LogMeIn」のセットアップ

試してみようかと思うのでメモ。

目次

«前の日記(Wed, 07 Apr 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Fri, 09 Apr 2010 (平成22年))» 編集