«前の日記(Thu, 08 Apr 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Sat, 10 Apr 2010 (平成22年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 09 Apr 2010 (平成22年) [長年日記]

_ 本日の日本酒

獺祭発泡にごり酒 50

久しぶりにアルコールの話を書く気がするけど、相変わらず日本酒は泡が出るものしか買ってない。一昨年の年末だったか、妹夫婦やその友達と飲んだ時に出てきた獺祭の発泡にごり酒がすごくよかったので買ってみようと思っていたところ、たまたま獺祭ののぼりを出している酒屋をみつけて入ってみたらこれがあった。

以前飲んだのとは違って、シャンパン瓶に入っていて泡が出ることを最初からしっかり主張しているスタイル。プラスチック製だけどもキノコ型の栓がしてあるのでいつものじわじわ開栓戦法が取れないことに開ける段になって気づいたけど、どうしようもないので意を決して栓を静かに抜いたらポンッとけっこう大きな音がしたけど泡はまったく出てくる様子がない。泡は出ないのかと安心と少々の落胆とを感じながらテーブルに持っていこう(噴き出すことを予想してたので流しで開けた)とした途端に突然泡が立ち上り始めた。時間差攻撃を食らうとは予想外。

そんなわけでちょっとこぼれてしまったのは残念だけど、家族で美味しく飲んだ。もう少し甘さが抑えられててもいいかなと思わないでもないけど、どっしりとした味には満足。二日目にどう変化するかを楽しみにしよう。

目次

«前の日記(Thu, 08 Apr 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Sat, 10 Apr 2010 (平成22年))» 編集