«前の日記(Sat, 05 Sep 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Mon, 07 Sep 2009 (平成21年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 06 Sep 2009 (平成21年) [長年日記]

_ アルク、英単語ソフト「PowerWords」を iPhone 版でも復刻

語彙がないのは痛感しているので買ってみようかな。

_ YS11の尾翼設計を計算したコンピュータ

外出から戻ったら、「官僚たちの夏」を見終えた父と母が YS-11 の話をしていて、設計に使ったコンピュータを作ったのがどこの会社だったのかと話していた。母はネットで調べ物をするのに慣れているのでさっそくググって Wikipedia の記事などにたどり着いてたのだけど、残念ながらそこに記述はなし。

結局見つけられなかったようで風呂に入ってしまったので引き継いで検索してみたら見つかった。上のリンク先に書いてある通り、富士通の FACOM128B というものだったとのこと。演算装置としての価値は全然ないだろうけど、歴史遺産としてはすごいわけで、今年の春に情報処理技術遺産に認定されたらしい。しかも、50 年前に現役だったものが今でもメンテナンスされて動態保存されているそうだ。紹介ビデオがあるので見てみたら、もっと魅力的に見せられるんじゃないかと思える程度の出来でちょっとがっかり。

目次

«前の日記(Sat, 05 Sep 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Mon, 07 Sep 2009 (平成21年))» 編集