«前の日記(Thu, 20 Nov 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Sat, 22 Nov 2008 (平成20年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 21 Nov 2008 (平成20年) [長年日記]

_ ファイルサイズが大きすぎる Office ファイルをどうにかしたい時に

Word に限らず、Excel でも同じことができた。で、リサイズしないで画像を貼りまくっている、90MB の .xls から画像データを取り出してリサイズしてから貼りなおしたらファイルサイズは十分の一になった……

ファイルサイズが大きくなる要因にはこんなものがあるのか。

これを読んで、事務所の人たちに使いやすくて、ファイルサイズが馬鹿でかくならないような手順を考えようかな。

_ 398.8km/17.67L

22.6km/L なり。会員割引価格(という名の誰でも受けられる割引)で 113 円/L で入れられた。数ヶ月前のあれは一体なんだったのだろうという気分になる。あまりの下がり方に感覚が追いついておらず、先にお金を入れるタイプのスタンドだったのだけど、三千円入れたのに満タンにしても二千円かからなくて千円札が戻ってくるということに。

目次
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ ブチャ猫 (Fri, 21 Nov 2008 (平成20年) 23:55)

私は120円だった~。

_ T-H (Sat, 22 Nov 2008 (平成20年) 22:45)

エクセルの画像に関して→同意。<br>自分もそのまま貼り付けてました。分かってはいるんですが、つい面倒で・・。

_ NT (Mon, 24 Nov 2008 (平成20年) 01:54)

> ブチャ猫<br>この辺だとそのくらいが下限な気がします。ボクが入れたところはその周辺だけがなぜか異常に安いところですから。<br><br>> T-H クン<br>余裕があればリサイズをできる人にはやってもらえると助かります。<br>それと、実験してみてわかったのですけど、「挿入」メニューから画像を貼り付ける方法と画像処理ソフトで画像を開いてコピー → Excel で単純に貼り付ける方法とでは作成される .xls ファイルのサイズが全然違いました。<br>もしかしたら、今回ファイルサーバで見つけたものはそういう方法で作ったものだったのかも。


«前の日記(Thu, 20 Nov 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Sat, 22 Nov 2008 (平成20年))» 編集