«前の日記(Fri, 31 Oct 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Sun, 02 Nov 2008 (平成20年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 01 Nov 2008 (平成20年) [長年日記]

_ 三菱、3 波デジタルチューナ搭載 21.5 型フル HD 液晶

そんなわけで HDCP 対応のディスプレイがあれば……なんて思ってたら、こんなおもしろいものが世に出ようとしていることを知った。

他にもこの記事「液晶を いま買わなきゃ いつ買うの!?【お買い得 24 インチワイド編】」で紹介されているあたりのものだと手が出ちゃうかもしれない。

_ CyberLink Blu-ray Disc Advisor

このツールはコンピュータをスキャンして、このシステムが Blu-ray ディスクが再生可能かどうかを判断します。 スキャンはおおよそ数秒で完了します。診断のみではなく、スペックなどが足りない場合のアドバイスの提供を行います。

ということで試してみる。

_ チェック結果

CyberLink Blu-ray Disc Advisor を早速ダウンロードして実行してみた。結果は以下の通り。

CPU : Intel(R) Core(TM)2 CPU T5600 @ 1.83GHz	はい
CPU(再生支援機能(DxVA)) : NVIDIA Quadro FX 2500M	はい
システムメモリ : 2048 MB	はい(おや ? 3GB 載せてるのに)
オペレーティングシステム : Windows XP Service Pack 3	はい
グラフィックカード : NVIDIA Quadro FX 2500M	不明 	その他情報
グラフィックカードドライバ : 6.14.11.5683	はい
ビデオ接続タイプ : 内部接続	はい

どうやら問題は Quadro FX 2500M なんていう一般向けとは言い難い GPU が載っていることのようだなぁ。「ブルーレイディスクをコンピューターで再生する場合、必要なグラフィックカードは?」にはこれと同程度のはずの 7900 GTX が使えると書いてあるからいけるかと思ったのだけど……

目次

«前の日記(Fri, 31 Oct 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Sun, 02 Nov 2008 (平成20年))» 編集