«前の日記(Sun, 23 Nov 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Tue, 25 Nov 2008 (平成20年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 24 Nov 2008 (平成20年) [長年日記]

_ 殺人予告で誤認逮捕 職場に携帯忘れ 別人が悪用

それで 17 日間拘置されるなんてたまらん。その分の休業補償なんかは出るのだろうか。

とにかく、携帯電話の管理はしっかりしないといけないし、同じ理由で誰でも使えるようにしちゃってる無線 LAN も危ないということだなぁ。

_ Autorun もの、あいかわらず流行っている模様

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\MountPoints2 を見てみたら、たしかにそれっぽいデータが残ってた。インストール CD を入れた後でメニューを出すならこれを起動するとかボタンを押したらこれが起動するとか、そんな感じのデータだった。

ということは、攻撃側はいったん記録させてしまうと、PC 利用者が Autorun しないように設定してもデバイスがマウント(という表現でいいのかな)されたことを感知したらこの記録を使って動かしたいものを動かせる、なんていう事態が考えられるのかな。

目次

«前の日記(Sun, 23 Nov 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Tue, 25 Nov 2008 (平成20年))» 編集