«前の日記(Thu, 28 Aug 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Sat, 30 Aug 2008 (平成20年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 29 Aug 2008 (平成20年) [長年日記]

_ OpenStreetMap Japan

OpenStreetMap(略称 OSM)は道路地図などの地理情報データを誰でも利用できるよう、フリーの地理情報データを作成することを目的としたプロジェクトです。自由に使えると思っている地図の多くが実は法的・技術的に問題があり、人々がクリエイティブに、生産的に、あるいは今まで予期しなかった方法でそれを利用する事を妨げているため、このプロジェクトは開始されました。

GPS のトラックデータから地図を作ろうというプロジェクトらしい。立ち読みした SD で紹介されてた。

_ Alvaro Palacios

レルミタは一度でいいから飲んでみたいなぁ。

_ Gem のソースとしての GitHub と RubyForge の長所と短所

今や RubyGems のユーザーにとって、gem のソースは RubyForge だけではない。追加の GitHub ソースのコンフィギュレーションが必要である。

ほぉ、今はそういう状況になってるのか。

_ ヤフー、GPS ファン垂涎 ? の地図実験サイト「LatLongLab」を公開

携帯 GPS 端末を持っている人には面白い世界になっていきますね。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ブチャ猫 (Fri, 29 Aug 2008 (平成20年) 11:37)

高価なんですか、それとも、日本では手に入らないのですか?>レルミタ

_ NT (Fri, 29 Aug 2008 (平成20年) 22:45)

輸入はされてますけど数が少なくて入手困難な上に高いのです。


«前の日記(Thu, 28 Aug 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Sat, 30 Aug 2008 (平成20年))» 編集