«前の日記(Tue, 12 Aug 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Thu, 14 Aug 2008 (平成20年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 13 Aug 2008 (平成20年) [長年日記]

_ 2008 年 8 月のセキュリティリリース

来た。そして今日は出社。

_ 東京 Ruby 会議 01

申し込み完了。

_ 今日の『数学ガール』

結局『数学ガール/フェルマーの最終定理』は昨晩あっさり読み終えてしまった。この本を読んでもらえばどうして数学なんていうものを研究している人がいるのかということを普通の人に少しは理解してもらえるのではないかと、数学科出身者(限りなく「なんちゃって」だけど)として思ったり。最後の第十章が駆け足で飛ばしていく部分だけがちょっともの足りなくて、勢い余ってそのままサイモン・シンの本の後半(「谷山 - 志村予想」の説明あたりから)も読破。

そして、今日は『数学ガール』を職場に持ってきて作業の待ち時間にちょこちょこ読み進めてる。

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)
結城 浩
SBクリエイティブ
¥1,980

目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ T-H (Thu, 14 Aug 2008 (平成20年) 23:56)

ソースネクスト>うぉ。調べてみます。知らなかった。


«前の日記(Tue, 12 Aug 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Thu, 14 Aug 2008 (平成20年))» 編集