«前の日記(Thu, 31 Jul 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Sat, 02 Aug 2008 (平成20年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 01 Aug 2008 (平成20年) [長年日記]

_ ゲリラ雷雨防衛隊員出動!局地的豪雨をメールで予報します

その予報のカギとなるのは、最新の観測機器ではなく、人間がもたらす情報です。

事前に登録されたゲリラ雷雨防衛隊員たちが、同社からの指示メールに従って「現在の天気」「雲のある方角」「雷鳴の有無」などを所定のフォーマット上で入力し、写真などを添付してウェザーニューズに送信するのです。

やっぱりいざという時に頼りになるのは人力なのか、と思いつつ、会社周辺の情報が取れるなら登録してみようかな。システム管理者としては雷は怖いからねぇ。

ウェザーニューズ社のプレスリリース
局地的な豪雨を携帯電話に知らせる『ゲリラ雷雨メール』開始

あ、「ドコモ、au、ソフトバンクの携帯電話各社でサービスを利用することができる気象情報サイト」だって。WILLCOM はだめなのか……

_ 背負い式超軽量飛行機 Martin Jet Pack

かっこいい ! と思ったけど、体重制限にひっかかる……(苦笑

_ Mac ユーザは IPv6 を切るか net.inet6.ip6.use_tempaddr=1 の設定を

時々 iBook を持ち出すことがあるのでメモ。それにしても、OS X がなんで安全なほうの設定をデフォルトにしてないのかが不思議……じゃないよね、Apple だから。

_ アップルが「iTunes」最新版公開、一部環境での不具合修正か

Windows で Apple Software Update を実行すると、新しいソフトウェアとして Safari も表示されるのはいいとしても、インストールするかどうかのチェックボックスにチェックが入った状態で出てくるあたりは Apple だなぁと思わされるわけで、そういう会社なので上のエントリの最後に書いたような印象を持つよね。

_ Windows Server 2008

を放置してあった Dell の二万円サーバ T105 にインストールしてみた。せっかくなので茨の道かもしれないけど x64 で。インストーラは Vista のとよく似てる、というか、たぶん同じもの。Vista をインストールしたことがあればおそらく悩むところはないと思う。

インストール自体は何の問題もなく終わった。「Users 権限しか持たないユーザを追加して日常作業はそれで行ない、必要なときには UAC で管理者権限を使う」という使い方ができるのかということを確認するために Users 権限しか持たないユーザを追加して、そのアカウントでログインし Windows Update を実行してみた。この方法でちゃんと更新できたのでなんかいいかも、と思ったのもつかの間、Explorer がやっぱり使いにくいとか、シャットダウンや再起動の実行メニューが深い階層に入ってしまっていて使いにくいとか、慣れで解決する問題かもしれないけど UI の印象はあまりよくない。あ、キーボードだけで操作してたからなおさらそう感じたのかも。

Server Core で再インストールしようかな。

_ DNS の脆弱性などを修正、Mac OS X 用アップデート「2008-005」公開

同じ問題に対する対応でかかる時間にこうまで差がある状況を見ると、MS と比べて Apple の遅さを実感するよなぁ。あ、そうそう、適用を忘れないようにメモ。

目次

«前の日記(Thu, 31 Jul 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Sat, 02 Aug 2008 (平成20年))» 編集