«前の日記(Sun, 08 Jun 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Tue, 10 Jun 2008 (平成20年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 09 Jun 2008 (平成20年) [長年日記]

_ 出張サポート× 2

一件は「あの 9801BX を使えるようにしたい」という件以降ちょくちょく行ってる友人のところ。やっぱりあの 9801BX を復活させたいという希望は残っている模様。今日のメインは XP 機に関する相談だったけど、最後に「あれに Windows 3.1 をインストールしたいのだけど CD-ROM ドライブがだめなんだよね」と。「でも、フロッピーは使えるんだ。フロッピー版の Windows はないよね…」と訊かれて、思わず「ありますよ」と答えてしまったのは失敗だったかも。頼みの綱が見つかったという感じで目が輝いてた。探すことは探してみるけど見つかるかな。

帰ってきたら別の友人から電話がかかってきてた。「プリンタをもらったので繋いでみたら、プリンタは使えず、おまけに PC まで調子が悪くなった」とのこと。夕食後にお邪魔してみると、電源を入れた後メーカーロゴの画面で止まってしまって Enter を押せば起動はするもののマウスが反応しなくなったり、ポインタがすごい勢いで飛びまくったりするという状態。メーカーロゴの画面で止まるのはどうやら POST で何か問題が出て止まっているのだろうと思えたけど、マニュアルにはその辺のことはろくに説明がないので結局この症状を電話サポートで話してみるしかなさそうという結論で帰ってきた。

「〜ができない」というトラブルはけっこう解決できることが多いけど、この手の明らかにトラブルが起きている場合はたいていその状況を確認するだけしかできないなぁ。なんか悔しいけど、相手にとってはメーカーに持ち込まないとダメとわかるだけでも気が楽になることはなるようなので、まぁ行った意味はあると思っておこう。

_ クビサ初優勝! BMW ザウバー 1-2 フィニッシュ

あら、このレースを見逃したのはもったいなかったな。

目次

«前の日記(Sun, 08 Jun 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Tue, 10 Jun 2008 (平成20年))» 編集