«前の日記(Fri, 12 Aug 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Sun, 14 Aug 2005 (平成17年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 13 Aug 2005 (平成17年) [長年日記]

_ 芸が細かい

きゅうりの馬、なすの牛

三つ目の星は何になっているんだろう。

追記: 三ツ星のデザインは変わっていないようです。たつをさんのとことか、結城さんのとことか、絵文録ことのはとか。

_ クロスサイト・リクエストフォージェリ (CSRF) の対策の対策

父親優先機から日記を更新しようとしたら Referer チェックに引っかかりました。Firefox ですし、特別な拡張を入れてるわけでもないのにと思ったら、悪さをしているのは Norton Internet Security でした。いろいろブロックしてくれてるのですね。

_ ガブとお盆

ここ数日、ガブがうちで餌をしっかり食べるようになりました。なぜだろうと首をひねっていたのですが、お盆が関係しているのではと思い当たりました。普段餌をもらっているところが帰省でいないのでお腹をすかせて我が家に帰ってくるのだろうということです。ということは、また数日したら帰ってこなくなるのかな。

_ 本日のワイン

Chateauneuf-du-Pape Cuvee Speciale 2001 / Tardieu-Laurent

フランス・ローヌ地方の赤ワインです。

高いワインなのに父がいやにあっさり(何も言わずに)開けたなぁと思って話してみたら、値段のことはすっかり忘れていたようです。ということは、よほど印象に残っているワイン以外は簡単に手の届くところに移しておけば開けてもらえる可能性が高くなるということですね。では、何を移そうかな ;-)

_ 本日のチーズ

Rogeret

フランスの白カビチーズ。久しぶりにスーパーではなくてチーズショップで買ったチーズです。

ボージョレに合わせるのがよいと書いてある Web ページが沢山ありましたが、上のワインと合わせてみました。チーズが負けてしまうことはなく(消費期限を一週間くらい過ぎていたので味がしっかりしていたのかも)、むしろワイン単体だとちょっと物足りなかったのが、このチーズを食べているうちにワインがすごく甘くなって美味しくいただくことができました。とはいえ、あのワインをあっさり飲んでしまったのはもったいなかったような気もします。

目次

«前の日記(Fri, 12 Aug 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Sun, 14 Aug 2005 (平成17年))» 編集