«前の日記(Sat, 24 Jan 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Mon, 26 Jan 2004 (平成16年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 25 Jan 2004 (平成16年) [長年日記]

_ 補足

記憶が間違っていなければ、このビル 4F のユニコーンというダイニングバーです。ただし、あれだけチーズを揃えてくれていたのは妹がその店のスタッフと知り合いで、あらかじめくさ〜いチーズが食べたいと言っておいたからのようです。

_ 本日のチーズ

昨日の店で、スペインの羊乳のブルーチーズが強烈だけどよかったのでそう言ったら、他のお客さんには出せそうにないのでよかったら持っていきますかと言われて買って帰ってきたものを今日も食べてます。

昨日はカウンターで隣にいた常連らしき方も試してみたようですがあえなく挫折していました。でも、ブルーチーズとしてはごく当り前の味だと思います。その当り前が普通の人にはダメなんでしょうけど。

まずは開いていたオーストラリアのトルブレック Woodcutter's Red と合わせてみました。このワインはかなり力強い赤ワインなのですが、それでも青カビの風味が後味にしっかり残ってしまってもう一つでした。そこで、このカビの風味に対抗すべく、シングルモルトを持ち出しました。ボウモアのボトラーズブランドですが、これだといい感じになるものの、カビの刺激とアルコールの刺激で口の中がたいへんなことに…

こういう刺激の強いブルーチーズって合わせるものが難しいですね。まだ結構量が残っているので、次は定番の極甘の白ワインと合わせてみようと思います。

目次
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ ただただし (Mon, 26 Jan 2004 (平成16年) 08:53)

ヨダレが出てきてしまった…… >臭いチーズと甘い白ワイン

_ ブチャ猫 (Mon, 26 Jan 2004 (平成16年) 09:41)

↑うふふぅ・・・<よだれ

_ はなしま (Mon, 26 Jan 2004 (平成16年) 16:07)

ありがとうございます\(^o^)/ 今度行ってみよっと♪


«前の日記(Sat, 24 Jan 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Mon, 26 Jan 2004 (平成16年))» 編集