«前の日記(Tue, 04 Nov 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Thu, 06 Nov 2003 (平成15年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 05 Nov 2003 (平成15年) [長年日記]

_ kdm

sid がいつの間にかテキストログインしかできなくなっていた(普段は VNC 経由で使っていたので気づいていなかった)ので X 関連のパッケージを入れ替えたりして startx しても X が起動しません。ふと思いついて xinit と打ってみたら殺風景ながらも X が起動しました。ということは、ここまでに使った時間は無駄だったということでしょう。

そこで、dpkg-reconfig kdm して kdm を使うように設定しようとしてみたものの "it is not the default display manager" と言われてしまってダメ。ググってみたら

# echo "/usr/bin/kdm" > /etc/X11/default-display-manager

としてみろというのを見つけたので、その通りにしてから再起動したら kdm が無事に起動しました。ホッとしつつ時計を見たら作業開始から 2 時間が過ぎていました…。もう寝なきゃ。

_ ヒヤリ

交差点で完全に青になってから動き出したのに、目の前を車が横切りました。ちょっとボーっとしていたので危ないところでした。ルームミラーで左前方の視界が狭くなっているのをどうにかするほうがよさそう。

_ 暖房器具

今日は事務所 1F にはボクだけしかいません。この部屋は普段は熱気がこもって暑いのですが、稼動している PC が少ないとこんなに温度が違うとは驚きです。

_ ddclient

がうまく動いていなかったようです。何か変更したかなぁ。

_ tDiary: HEAD

一週間遅れで追随。

_ リンク元置換

新たに追加したのにどうして置換されないんだろうと不思議に思っていたら、disp_referrer.rb のキャッシュが原因でした。説明を読まずに使っているとこうなりますね。

_ 今季最終戦 ?

残業していたら視野の端で何かが動きました。隣の席のキーボードの下にもぐりこんでいるのを確認して、武器を用意した上でいざキーボードをひっくり返して……完勝。

目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ ブチャ猫 (Thu, 06 Nov 2003 (平成15年) 10:31)

事務所に、まだいるんですね>あれ


«前の日記(Tue, 04 Nov 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Thu, 06 Nov 2003 (平成15年))» 編集