最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 01 Dec 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 265.5km/12.90L

20.6km/L なり。レギュラーは 142 円/L をキープ。もっと下がれー


Tue, 02 Dec 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 庭の紅葉

紅葉

紅葉

久しぶりに K-01 の電源を入れた気がする。


Wed, 03 Dec 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ Yahoo! キーボード

カーソルキーがあることにひかれて入れてみた……

入力中の様子

のだけど、インライン入力できないのか。実用上問題はないけれどなんか狭くなった画面を受け入れられずに iOS 標準キーボードに戻してしまった。スワイプでキーボードを切り替えられるのもなかなか便利だったんだけど。


Thu, 04 Dec 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 中古 PC 購入

友人が中古 PC 購入を決めて、でも予算に合ういくつかあるもののうちどれを選んだらいいかわからないからつきあってほしいと言われて一緒に行ってきた。

ボクも店頭で中古 PC を買うのは初めてのことで、これをくださいと言ってから動作確認(兼ミニセットアップ実行)してデスクトップが表示されるところまでをその場でするのは予想外だった。とはいえ、持って帰ってから初期不良が発覚してまた店まで来ないといけないという事態を避けるためには当然そうなるよな。

友人宅に戻ってから本格的に初期設定を始めたら、やっぱりこれが時間がかかることかかること。ボクは時間がかかるのはしかたないけど慣れた作業なのでサクサクと進めたけれど、友人は「こんなこと、自分一人じゃできないよ……」と言いながらそのうち眠そうになってた(苦笑


Fri, 05 Dec 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ グラコロ同盟

いよいよ終わりが近づいてきたようで、安売りクーポンが一気に値下がりした。それにしても、トップ 3 の人たちはグラコロ以外のものを食べてるんだろうか ?


Sat, 06 Dec 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 最終節

大雪のため順延に……

代替開催が月曜日にカシマスタジアムに決まったとのこと。行けなくもないので行ってみようかなと考えたりしているところ。

_ Wiki ばな同窓忘年会

Wiki ばなに関係した方々と久しぶりに(先週会ったばかりの人もいるのだけど)会ってきた。最後の Wiki ばな開催はもう三年以上も前のことなのか。近況などを聞いて楽しい時間を過ごしたのだけど、途中から完全に Ingress 布教会と化して、すっかり自分も洗脳されて帰ってきた。ウォーキングをウォーキングとしてする根気はないボクにもこういう形でならできるかもしれないというのが大きなアピールポイント。


Sun, 07 Dec 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ Ingress 始めました

昨日の Wiki ばな同窓忘年会でたっぷり話を聞かされた Ingress、やっぱり気になるので始めてみた。

まず、プレイの仕方をひと通り知っておくのがいいだろうと

あたりに目を通してから、iPhone にアプリをダウンロードして、Google アカウントで登録。当たり前だけど位置情報を持っていかれるので、「この App の使用中のみ許可」に設定して起動してみるとけっこう近くに Portal があることがわかって、さっそく外に出てみた。

だけど、歩き始めてみると意外と近くない、その上もちろん寒い。結局寒さに負けて初めてのプレイは XM を少々集めただけ終了。

寒さに勝てるかどうかが続けるかどうかの鍵になりそう。


Mon, 08 Dec 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ Lv2 になりました

(あとで書く)

_ 七連勝でシーズン終了

大雪による延期で本日カシマスタジアムで開催された新潟 vs 柏の試合、二点差で勝てば鳥栖と勝ち点、得失点差で並び、総得点で上回るので四位に浮上することができる大事な試合で、後半アディショナルタイムに鈴木が古巣の新潟から点を取って 2-0 で勝っちゃうとかすごいね。行けないこともないから行こうかと考えていたものの、結局行くことができなかったのでそれだけが残念。

天皇杯をガンバが取れば ACL 出場権(グループリーグに出るための予備予選からになるみたいだけど)が転がり込んでくることになるから、今週末の決勝戦は(山形の監督が石崎さんだけど)ガンバを全力で応援することになるぞ。


Tue, 09 Dec 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ Lv4 になりました

(あとで書く)

_ 楽天市場を名乗る迷惑メール 請求書と称するウイルス危険!

これは親や同僚に知らせておくほうがよさそうな事案。

楽天からの注意喚起はこれか。


Wed, 10 Dec 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 更新プログラムのリリースがいっぱい

Windows Update が Windows 7 だと 100MB ほどあって、さらに Office の分が 40MB ほど。そして、Adobe からは Adobe Reader/Acrobat と Flash Player が来て、さらに業務用ソフトの更新もあった。まとめて作業できるのは悪くないけど、多すぎるのもそれはそれで大変。

ボクの管理下 PC では関係なかったものの、Visual Studio 2012 の更新プログラムで不具合があったそうで、辛かったシス管さんも多かったはず。

_ 1 万 2980 円の 7 インチWindows 8.1 タブレット

Windows 8.1 with Bing で Windows タブレットが安くなるという話だったのにそこまでインパクトのある値段で出してくるところがないなと思ってたらついにこんな価格で。Intel Map 専用機にどうかとか考えてしまって、Ingress リアル課金がついに始まってしまう ?

いや、ローソンに寄ったら百円くらいの飲み物か何かを買ってしまうのはすでにリアル課金と言えなくもない気がしてる。


Thu, 11 Dec 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 友人の PC 初期セットアップのつづき

ネットに接続できない環境ではインストールが完了しないプリンタドライバ(ダウンロードページの注意書きをもう一度読んだら書いてはあったのだけれど)があって、次回に持ち越しができてしまった。ちょっと敗北感……

_ KB3004394 の不具合

この現象が起きてしまったものがあるのでメモ。Visual Studio 2012 の更新プログラムの件といい、ここのところ不具合起こす更新プログラムが多いのは気のせいだろうか。

そして、先日 HDD をクローンして入れ替えた ASUS UL20A でも「Windows アプリケーションなどを起動するとき、発行元が「不明」と記されている UAC(ユーザーアカウント制御)のダイアログが表示される」が起きてこれでは使えないといったん HDD 入れ替えを諦めたのだけど、何か別にいい解決策があるのだろうか。"発行元が「不明」と記されている UAC" をキーワードにして探せばいいかな。


Fri, 12 Dec 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ Lv5 になりました

今日までが AP ボーナス期間なので集めてあった Portal Key を効率的に使える計画を Intel Map を眺めて立て、現地に赴き、リンク作成に勤しんでいるうちに Lv5 に到達してた。前に作成した CF が壊されてもその Portal を先輩 Agent の方々がいつの間にか取り返してリンクすればいい状態で置いておいてくれてる(たぶん)ところをまたリンクしに行って、というのを日曜日から繰り返していただけでここまで成長してた感じ。ただし、移動のほとんどは車で、本来の目的である歩くことはほとんどしてない……

_ 今月のセキュリティ更新プログラムの不具合

Microsoft 2014 年 12 月の月例セキュリティ更新プログラム公開」でまとめられているけど、こんなにいろいろと問題があるものがあったのか。

追記: KB3004394 に関しては対応策がリリースされてた。

This new update is available to remove KB3004394 from your computer.

と書いてあるので問題を解決するんじゃなくて単に削除するための更新プログラムなの ?


Sat, 13 Dec 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ ガンバ三冠

間違いなく今季最強のチームだったけど、ワールドカップ中断前にこの結果を予想した人がいったいどれほどいたのだろうか。

_ 『AFC チャンピオンズリーグ 2015』出場権(プレーオフ)獲得

そんなわけでリーグ終盤の七連勝で J1 四位に滑り込んだレイソルに ACL 出場権が転がり込んできた。これまでとは違って、来年の大会から日本の第四代表チームはプレーオフからの出場になったそうで、それでも「柏レイソル vs チョンブリ FC(タイ)またはキッチー(香港)」という書き方からするにおそらく日立台での試合になるのだろうからかなりアドバンテージのある状況なのは間違いない。

来年の初観戦はこの試合に決まり。めちゃくちゃ寒そうだけど……


Sun, 14 Dec 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ コメダのたっぷりチケット

五百円引きセールをしていたので二セット買ってしまった。シロノワールを食べるとなると「たっぷり」じゃないと飲み物が足りないんだよね。コメダには 1.5 回/月くらいのペースで行くから春くらいまでもつかな。


Mon, 15 Dec 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 寒い !

ゴミ出しついでに近所のポータル巡り(十五分ほどの巡回路で六個あるのでなかなか効率がいい)しようと着込んで外に出たけれど……寒さに負けた。寒すぎるよ、ホントに。

_ グラコロ同盟活動終盤

クーポンを使うと通セットとコーヒー S で「六百円になります」と言われて、何かの間違いかと思うくらいにお安く食べられてうれしい。あともう一度くらいは食べようっと。


Tue, 16 Dec 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 来年の J1 リーグチャンピオンシップ

改めて読んでみるとやっぱりわかりにくい仕組みだな。

_ グラコロおしまい

デミコロは品切れだったのでグラコロを二つ。

ラストグラコロ


Wed, 17 Dec 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 落ち葉

実際の見た目はもうちょっとくすんだ色

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ😸 [いいね! ⭐︎]


Thu, 18 Dec 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 見つけた

ハッピーターンの限定品をたまたま寄ったローソンで発見。

かなり高いんだけど

特設ショップで買えるやつと同じものかと思って買ったのだけど、どうやら別物みたい ?

なんかすぐには開けられない気分ではあるものの、消費期限が一月六日となってて意外に早いから気をつけないと。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 😽 [食べるの手伝います!]


Fri, 19 Dec 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 体内時計がどうしようもない

昨日カイロプラクティックに行って、帰ってきたらものすごく眠くなったので十時くらいに寝てしまい、二時過ぎに目が覚めてそのまま起きて朝から出勤したらぜんぜん睡眠が足りてなくて夕方には眠くて仕方なかった。なのに、ちょっと仮眠しようとしたけど眠れるわけじゃなく、耐えてると頭痛がしてくるなんてどうしたらいいんだ。

いつもの時間帯で四時間睡眠ならここまでひどいことにはならないのに。


Sat, 20 Dec 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 泥のように

寝てた一日。昨日のつけがまわってきた模様。目が覚めたら友人との約束の時間が迫ってた。

_ PC セットアップのつづきのつづき

先日の失敗を教訓として、USB 接続の無線 LAN アダプタとモバイルルータ持参で再訪。ネットがなくてできなかった(電話という手はあったけど)MS Office の認証も済ませて、ひとまず完了。

それにしても、今はインターネット接続なしで PC のセットアップがこれほど面倒になっているとは思わなかったな。周辺機器でドライバの入った CD-ROM がついてないものまで(入手はネットのみ)あるとは。


Sun, 21 Dec 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ クラブワールドカップ

レアル・マドリードが本当に強いなと思わされる試合展開で危なげなく勝っちゃったけど、クラブ世界一になるのは 2002 年以来というのは意外だった。そもそも CL に前回優勝したのがその 2002 年というのだからそんなに勝ってないんだったっけねという気分。


Mon, 22 Dec 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ プリンタ共有での問題

そこそこの量のメモリを搭載しないと苦しいアプリケーション(というか、長期間に渡る工事現場の図面が一期工事、二期工事、……と使われ続けてきたために容量が無駄に大きくなっていて、だけどどのレイヤを削除していいものかわからないのでそのまま無駄に大きなファイルを使わざるを得なくてメモリが食われる)が出てきたので、うちの事務所でもいよいよ 64bit 版 Windows を導入することにしたのだけど、32bit 版 OS の PC に接続されている共有プリンタに接続しようとして問題発生。予想はしていたのだけど、64bit OS 用のドライバが別途必要のようでメーカー配布元からダウンロードしてこないといけなかった。さて、ダウンロードしたこれをどう使えばいいのだろう ?

64bit OS の PC にドライバをインストールして、プリンタを接続するよう表示が出たところでインストーラは終わらせてしまって、共有プリンタへの接続をしたらうまくいったことはいった。ただし、これが正解なのかどうかはわからない。どうするのが推奨される方式なのか調べるように > 自分

プリンタ自体がネットワーク対応してくれてるもの(プリンタサーバ内蔵)はこういうめんどくささがないので、今後は可能な限りそういうものを購入するようにしよう。

追記: Windows 7 の場合、プリンタの「プリンターのプロパティ」-「共有」に「追加ドライバー」というボタンがあり、そこでほかのプラットフォーム向けの代替ドライバを設定できることがわかった。ここでプリンタサーバになっている PC のほうに必要なドライバを用意しておけば、接続してくる PC の OS が x86 だろうと x64 だろうと関係なくドライバを配布してくれるのね。


Tue, 23 Dec 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 新 PC セットアップ……でやらかした

ひな形になる sysprep 済みの OS イメージファイルを作成して、新しい PC に流し込んで再起動、ミニセットアップ、追加設定、その PC だけに必要なソフトのインストールとおおよそ順調に進み、あとは設置場所に持っていってすでにある PC と置き換えるだけとなったところで問題発覚。

デュアルディスプレイ環境になっている席なのでディスプレイ出力が二系統必要で、購入時に仕様を確認しなかった自分が悪いんだけど、DisplayPort と VGA がついてるんだと思い込んで DP-DVI 変換ケーブルを用意していたら今回買った PC にあるのは HDMI と VGA の組み合わせ。HDMI-DVI なんてケーブルは在庫もないですよ。しかも、電器屋ももう閉まってる時間帯……

明日朝には設置完了していないとめんどうなので何か手はないかと考えてたら閃いた。ドンキホーテならもしかしたら HDMI-DVI ケーブルは無理かもしれないけれど HDMI-DVI 変換アダプタくらいはあるかもしれない、と。往復五十分ほどのドライブをして見事に HDMI-DVI 変換アダプタを確保してくることができて無事に設置完了。

それにしても、同価格帯でも Optiplex シリーズと Vostro シリーズとではだいぶ製品の作り方が違うんだなと今回改めて感じた。昨年発売モデルでも BIOS セットアップがグラフィカルではなかったり、DisplayPort じゃなく HDMI が装備されてたり、あと何だったかな、そんな感じで Optiplex 慣れしていた自分には驚くことがけっこうあった。今回は即納品から選ばないといけなくて Vostro を選んだけれど、今後は事情が許すなら Optiplex にすべきと思った。


Wed, 24 Dec 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 「いいね !」を押すのも慎重に

どんな企業も Facebook を始めるときは苦労します。「いいね!」がない空白のページは信頼性に欠けます。そのため、詐欺を働く側は急激に普及しそうな内容を盛り込んでページを作成します。高級車が当たるようなキャンペーンは効果的です。必要なことは、ユーザに「いいね!」ボタンを押してもらい、できるだけ多くの人とシェアするように伝えて連鎖反応を継続させ、さらに多くの「いいね!」を得ることです。ページの作成者は、十分な数の「いいね!」を獲得したところで、コンテンツを空にして、名前を変えて、買い手を探し始めます。価格は、「k(千)」当たり「$(ドル)」で取引されます。つまり1000 回「いいね!」ボタンが押された場合のドル価格を意味します。

「いいね !」を押すのは簡単だけど、こういう悪用のされ方もあるということでメモ。


Thu, 25 Dec 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ リアル課金の始まり

B00MVH1Q8K

これまでモバイルバッテリーの必要性は感じてなかったので持ってなかった。Amazon で今日だけ 20% オフセールをしてたためポチってしまった。

一時間分の駐車場代とかローソンに寄るのでコーヒー飲んで百円とかツインの燃費が悪化したとかいう出費は発生していたけれど、ある程度まとまった金額の出費は初めて。


Fri, 26 Dec 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 273.1km/14.53L

18.8km/L なり。Ingress のために、通勤途中に数キロ走っては停車し、また数キロ走って停車し、をするようになったのが燃費悪化の原因と思われる。

ガソリン価格は 131円/L とまだ低下傾向。もっと下がってくれたらいいんだけど。


Sat, 27 Dec 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ iOS 8 で不思議な現象

iOS 8.1.2 にしてからかどうかはわからないのだけど、電源を落としてからもう一度入れると確実にロック画面の中央部が拡大された状態になることに気づいた。そのたびに三本指でタップして縮小するようにしてるけど、iPad mini 2 のほうは中央部分が真っ黒な画像なので最初にこの現象に遭遇した時には何が起きてるのか理解できなくて何度もリセットする羽目になったのを思い出した。

iPad mini 2 でも iPhone 5s でもなるので各個体の問題じゃないと思うんだけどとつぶやいたら「自分のではならないよ」という反応があって、もしかして三本指でのズーム機能のせいかと思いついて、あの機能をオフにしてから再起動してみたら問題なし。ということは、あの機能のバグか……

_ 鰤しゃぶで満腹

幸せな気分になった。


Sun, 28 Dec 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 本日のワイン

La Garnacha Fosca del Priorat 2010 Garnachas de Espana

スペインワインの福袋に入ってきたワイン。調べてみたらその店の通常価格がわかって、かなりお得に買えたみたい。

ガルナッチャ(グルナッシュ)のワインはお気に入りのものが多いので期待して開けたら、これがまた見事に好みの香りと味で満足。数日かけてのんびり飲むつもり。

雰囲気のあるラベル


Mon, 29 Dec 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 最終出勤日

のはずだったのだけど、体調不良でお休み。

最終日に皆が帰った後に最後の片づけ(年末年始は二十四時間動かしておかなくていい PC を止めるとかバックアップ先の容量確認・確保作業とか)をしていると社長がひょこっと来て(事務所の隣が社長の家なので)「みんなに配ったけど余っちゃったのし餅を持っていかない ?」と言われて予定外の量の餅を正月に頑張って消費するという、ここ何年か発生していたイベントを発生させないことに。


Tue, 30 Dec 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 真の最終出勤日

そんなわけでやらないといけないことはあるので誰もいない事務所に出勤。

_ Lv7

朝のゴミ出しついでに公園のポータルを確保したらレベルアップ !

_ tDiary-4.1.1 リリース

入れ替わったファイルだけ置き換えてバージョンアップ完了、と思ったら

SecurityError
Insecure operation - eval
(以下略

と出てしまい、エラーメッセージを読むと recent_comment3.rb が引き金になっているようなのでもしかしてあれなのかと考えて「ツリー表示機能」のチェックを外したら問題なく動くようになった。ただこれが原因だとも言えない気がしたので報告する前にもうちょっと様子を見ることにする。

追記: 一日くらい経ってから試しに「ツリー表示機能」のチェックを入れなおしてみたら今度は何の問題も発生しなかった。なんなのこれ ?

それから、このリリースで大きな変更が一段落したみたいなのでもう一つの運用環境も Ruby ともども最新版に上げること > 自分


Wed, 31 Dec 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 一年を振り返る

年明けてから書いてるんだけど、2014 年を振り返ってみる。

まずは、大雪と Windows XP 終了が二大ニュースかな。XP に関しては作業自体はぎりぎりになってしまったけれど、移行のことを考えて PC の入れ替えなどを行なって下準備をしてあったので大きな混乱・出費はなく終えられたので自分としては満足。

買ったものや印象に残ってる行った場所

未来の自分に

最後に、この記事を書くために日記をざっと読み返していたら、未来の自分に宛てた感じの記事がいくつもあったので再度メモ。

以下は仕事関連のネタで。


最新 追記