«前の日(12-03) 最新 次の日(12-05)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 04 Dec 2001 (平成13年) 23-15-0-1 (39) edit

_ 結局

いつもの時間まで起きてたし。

_ 起きたら

いつもより遅くて、昼だし。

_ 誰も使わないのはなぜ?

ユーザテストをしないのかね、M$ ってとこは。

_ Opera 6.0

話題になってからかなり遅れているが、試してみた。

第一印象としては、広告は仕方ないとしてもいろいろ表示されて鬱陶しい。見やすいように設定するために Preferences をメニューから探したが、なかなか見つからない。[File] の下にあるとは思わなかった。メニューのどこに何があるかはまだよく分からない。

もう少し使ってみてから、また感想を書こう。動作が軽いことは確かだ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [ホンマにモーッ!あかんたれ。]


Wed, 04 Dec 2002 (平成14年) edit

_ VNC

同じ機体なのに、X での vncviewer の描画速度と Windows98 での vncviewer の描画速度がここまで違うとは思いませんでした。X の方が圧倒的に速いです。

_ 美味しいワンタン

が食べたいです。

_ EX710C

外部電源が邪魔なだけじゃないのでしょうか。

_ スイッチング HUB FX-08IM

電源内蔵の手頃な値段のハブを発見しました。でも、この記事では型番がバラバラです。IN あり、IM あり、IT ありでいったいどれが正しい型番なのやら。

_ お仕事

催促の電話がきてしまいました。役所が悪いのか、元請けが悪いのか知りませんけど、いつまでに何がほしいということをもっと事前に知らせてほしいです。心臓に悪いぞ。


Thu, 04 Dec 2003 (平成15年) edit

_ 本日のワイン

Beaujolais 2003 / Philippe Pacalet
Beaujolais 2003 Vin de Primeur / Philippe Pacalet

ボージョレ・ヌーヴォーだと思うのですが、ラベルにそうは書いてありません。何かこだわりがあるんでしょうね。このラベルがフランスのワインとは思えないかっこよさです。Philppe Pacalet の P P がうまくデザインされているので印象に残ります。

これはたぶん今年の出来がよいヌーヴォーの中でも特に注目されたもののひとつでしょう。何と言っても、あのパカレがヌーヴォーを出すとは思っていませんでした。よく買っている楽天のお店で予約の案内が出た時にはすぐさま注文しました。届いてからもすぐに開けてしまうのがもったいない気がして、二週間も経ってからやっと開けました。

他のヌーヴォーを飲んでいないのでこれまでに飲んだヌーヴォーとの比較になってしまいますが、ぜんぜん別物です。イチゴのような香りがあって、甘さと言えるほどの旨みを感じてコクがあるというお気に入り一直線なワインです。大満足です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ はなしま [Vin de Primeur ってのが、ヌーボーと同じ意味ですよ。o(^^)o]

_ NT [あ、そういうことですか。]


Sat, 04 Dec 2004 (平成16年) edit

_ 頭がすっきりしない

この天気のせいか、それとも仕事の疲れか。両方かもしれません。

_ 明日の天気予報

昼間は二十五度にもなって、夜には十五度を下回るとか言ってます。師走の気候とは思えませんね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ tak [14:00現在14℃・・・地震は来ませんでしたが、異常気象になってます。]


Sun, 04 Dec 2005 (平成17年) edit

_ 工事写真改ざん、今後は指名停止に

Exif を編集できるソフトはあるし、デジカメの時計を(以下略)という手もあるのだから、しようと思えばいくらでもできちゃうと思うのだけど。

_ どうしよっかな

ロマーノ・レヴィのグラッパ一年に一本ならワインより安上がりだよね。

_ 手がかじかむ

こういうものはコンピュータを使うときにはダメかな。

_ ダメだなぁ

「改竄」という単語を見ると頭の中では未だに「かいそ」と読んでいる自分がいる。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ToshiOkada [もうここまで来ると,デジカメに撮影時に日時なども刻印した改竄不可能な "電子透かし" を組み込むしかないンでしょうか..]

_ NT [そこまでされてしまうと困る人続出になるであろうことをよく知っているので、そんな世界にはなってほしくないものです。]


Mon, 04 Dec 2006 (平成18年) edit

_ アジア大会 日本 vs シリア

どうにか勝ったけど、最後の遅延行為で二枚目のイエローは余計だよね。もったいない。

_ 世界バレー決勝戦

自国開催の国際大会で自国の中継はあれだけするのに、決勝戦は深夜の録画放送というのはどういうものかな。ニッポン、ニッポンうるさくないバレーボール中継がどういうものかが興味あるのでちょっと観てみよう。

追記: ブラジル選手の連動がすごい。相手の攻撃を拾いまくるし、常に三人がスパイクできる態勢ができてるのに感心した。それにしても、バレーボールって男子も女子も日本も海外勢も一ポイント取るごとに輪になるのは変わらないんだ。

_ 藪の中

  1. 母が帰宅したとき、聞いていない留守録がある、そして留守録はその一件しかないと電話機は表示していた。
  2. 父が留守録を聞いて、内容を母に伝えた。つまり、この時点で聞いていない留守録はなくなったはず。
  3. その後また電話があった。いったん留守電モードになってしまっていたのですぐに留守録が始まってしまったのに、父は受話器を取ってしまい、しかも「メッセージがある方は…」のアナウンス中に受話器を置いてしまった。
  4. 最後にボクが電話機の状態を見たときには最初の状態と同じで、聞いていない留守録がある、そして留守録はその一件しかないと電話機は表示していた。その留守録を聞いてみるとそれは 2. で父が聞いたものだということだ。

さて、3. での留守録が記録されていない(それはそうなるだろう、留守録状態になる前にこちらで通話を切ってしまったのだから)のに、4. では聞いていない留守録が一件あると電話機が表示していたのはなぜなのか。

追記: 2. が間違っていたということらしい。試してみたところ、留守電録音中に相手の音声はスピーカーから流れていた。父はその電話のときは「留守録が始まってしまっていたので受話器は取らなかった」そうなので、そのとき聞いたのに後から自分で再生して聞いたと勘違いしていたという結論になりそう。

_ mputの日記。 - Ruby に何が起きたか , Ruby の今後

もう一度よく読まないと状況が理解できそうにない。

_ Administration TIPS

このサイトでは、主にシステムインテグレーションのための技術情報のノウハウを公開しています。

ということでメモ。


Tue, 04 Dec 2007 (平成19年) edit

_ CALS 対応土木システム-EX-TREND 武蔵

うちの会社に必要なのはこういうソフトじゃないかという気がするのでメモ。

_ iPod touch

Apple iPod touch 16GB MA627J/A
-
Apple(アップル)
(no price)

自由にいじれて、無線LANも繋がってるものが店頭にあったので今更ながらいじくってきた。文字入力も指で十分出来て、動きもよくて、やっぱり買いたくなってしまった。

ターゲット層が違うといえば違うのだろうけど、操作性だけを見るなら Windows Mobile は完全に負けてるよね。

_ グラコロ

そうそう、その iPod touch はこのページを表示して放置してきた。

で、土曜日にチーズグラコロを食べたのを書き忘れてた。ごちそうさまでした!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ T-H [「iPod touch」僕も最近になって、近所の電気屋で触りました。あれ、物欲をそそりますよねぇ。]



Fri, 04 Dec 2009 (平成21年) edit

_ 相対性理論icon

どこで初めて耳にしたのか覚えてないのだけどすごく気になる曲だったので探してみたら iTunes Store で見つかって、近頃はヘビーローテーション中。買ったのは「ハイファイ新書」。

_ ACE COMBAT Xi Skies of Incursionicon

namco のこれまでのゲームのレビューを読んでるとなんか買う気がしなかったのだけど、このゲームに関しては悪くないという評判を見かけたので買ってみた。限定セールということらしいし。

さっそくやってみたらボクには Easy ですら十分難しかった。長く遊べそう……

_ 来週水曜日はパッチデイ

Illustrator よりも「Web ブラウザ用プラグインである「Flash Player」の深刻な脆弱性についても、12 月 8 日に修正パッチをリリースする見込み」というのが管理者泣かせだよ。


Sat, 04 Dec 2010 (平成22年) edit

_ 札幌 Ruby 会議 03

起きたのが二時半くらいだったし、出かけて四時半から六時過ぎまでは家にいなかったので実質ほとんど見られなかったのだけども、絶対に見たかったはしむかいさんのセッションが見られたので満足。時間があったら、というか、時間を作って、見られなかったセッションも録画を見よう。

溜まりに溜まってるニコマス未見を観る時間がまたなくなっちゃうな……


Sun, 04 Dec 2011 (平成23年) edit

_ サービスの質

この一週間強、ほぼ毎日マクドナルドでトマトクリームグラコロを食べてるのだけども、今朝未明に初めて入ったマクドナルドが気持よかったので書いておこう。

通勤路にあるもののこれまで入る機会がなかった、ここ一年以内くらいにできた柏の十六号線沿いのマクドナルド。節電なのか駐車場の電灯が全部消灯されているのはちょっとどうかと思ったが、商品といっしょに紙ナプキンをつけてくれたり(この一週間強で五軒くらいマクドナルドを利用した中でそういうサービスをしてくれた店は初めて。初めて入る店だとどこに紙ナプキンが置いてあるのかキョロキョロすることになるのでありがたい)、食べ終わって店を出ようとしたら店内清掃をしていた年配の男性店員さんが帽子をとって「ありがとうございました」とお辞儀してくれたり、とちょっとしたことではあるもののなんかいい気分になった。

これだけのことでまた利用してみようかなと思ってしまうのだからおもしろいものだ。


Tue, 04 Dec 2012 (平成24年) edit

_ データ救出劇

同僚からの相談。「ノート PC に衝撃を与えたところ起動しなくなってしまったのでサポートに電話してみたらマザーボード交換になります、費用は五万円くらい、と言われてどうしたものか悩んでいる。それ以上に、大事なデータが入ってるのでそれだけは最低でも取り出したい」。

Windows PE の起動ディスクから起動してみると問題なく起動する(のでマザーボード交換というのはどういう診断なのかなという疑問も)が、肝心の C ドライブは存在は見えてるのに中を見ることができない。何かしたかと尋ねてみたら、付属のバックアップツールで C ドライブのバックアップを取ってみたらそれは成功したので、それを使ってリカバリを試したら途中で止まった、という最悪の対応をしてたことが判明。データがほしいならその保全をしてからそういう作業はすべきだよね。

HDD を抜き出して復元ツールにかけてみるくらいしか手がなさそうと思ってたら、D ドライブに Windows のバックアップ機能で作成したと思われるデータを発見。こんなものがあるけどバックアップの設定をしてあったのかと訊くとそれについては知らないという答えが返ってきた。誰が設定したものであれ、使えるものは使おうと外付け HDD を繋いで数十 GB のそのフォルダを数時間かけてコピーした(これが何の問題もなくできたのでやっぱりマザーボード交換という診断は腑に落ちない)。ファイル単位のバックアップが行われているらしくバックアップが実行された日付のフォルダの中に zip ファイルが(一個から数十個と幅はあるものの)存在してたから、復元場所を決めて古いものから順に展開して上書きしていったらごく少数のファイルでエラーがあったもののバックアップが最後に実行されてた数日前のファイルまでは復元できた。めでたしめでたし。


Wed, 04 Dec 2013 (平成25年) edit

_ iLife と iWork のアプリを無料で入手

iOS 7 発表後に買い替えた iPod touch、これは iLife と iWork のアプリ無料キャンペーンの対象になっているはずなのだけど、旧 iPod touch の環境を移行したからかこれまで見た説明されている方法で無料ダウンロードの場所にどうしてもたどり着けないでいてあきらめ気味だったのがさっきまでの自分。

分身日記 (2013-12-04) からリンクされている記事を読んで、これならいけるのではと AppStore を起動してみた。だけど、記事に書いてある場所には iLife や iWork のバナーがない…… もうキャンペーンは終わってしまったのかと思いながら画面をスクロールしてみたら下の方にそれらしいバナーがあった !

バナー発見

やっと見つけたぞと思いながらタッチしたら

無料の文字が !

ついに無料ページにたどり着けた。

あとは「無料」にポンポンとタッチして 0 円で購入。元のページに戻って iWork のほうも入手。そして、同じ AppleID を使っている iPad mini でもダウンロードできるようになるのでそっちにも必要なアプリをダウンロードして作業完了。


Thu, 04 Dec 2014 (平成26年) edit

_ 中古 PC 購入

友人が中古 PC 購入を決めて、でも予算に合ういくつかあるもののうちどれを選んだらいいかわからないからつきあってほしいと言われて一緒に行ってきた。

ボクも店頭で中古 PC を買うのは初めてのことで、これをくださいと言ってから動作確認(兼ミニセットアップ実行)してデスクトップが表示されるところまでをその場でするのは予想外だった。とはいえ、持って帰ってから初期不良が発覚してまた店まで来ないといけないという事態を避けるためには当然そうなるよな。

友人宅に戻ってから本格的に初期設定を始めたら、やっぱりこれが時間がかかることかかること。ボクは時間がかかるのはしかたないけど慣れた作業なのでサクサクと進めたけれど、友人は「こんなこと、自分一人じゃできないよ……」と言いながらそのうち眠そうになってた(苦笑


Fri, 04 Dec 2015 (平成27年) edit

_ 六ヶ月点検

オイル交換がセットになったメンテナンスパックというものでディーラーに行ってきた。一時間くらいで終わるものなのでいつもその場で待つことにしてるのだけど、いつものように「飲み物はいかがですか ?」と尋ねられたのでココアを頼んだらそれに加えてココアワッフル x 2 まで出てきた。これまでそんなサービスはなかったのに。会社の業績が良くてそういう出費が許されるようになったのか、それともライバルとの差別化のために頑張ったのか、そんなことを気にしながら一枚をその場で食べてもう一枚は持ち帰ってきた。

スモールライトが片方切れていると言われ、自分で交換できなくもないけれど前にやって手を奇妙に曲げないと作業できないし時間も無駄にかかるからその場でしてもらって千円弱の出費発生。点検やオイル料金はパック料金に含まれてるのでそれだけの出費でおしまい。

さて、半年後は車検。これで十二年目に突入になるけれども、特別不安視するような箇所もなさそうだからもう一度車検を通すつもり。次の車検を通すとなると車齢ゆえに税金が上がるとか出てくるのでその前に買い替えとなるのかな。次もツインのような変なものを選んでしまうと母が運転をやめるともし決めた時に家族全員を乗せられなくなってしまうので、最低でも四人乗りの軽自動車を選ぶことになりそう。現行型アルトは前回の一年点検で代車にしてもらった時に悪くない印象があるのであれにしようかなと漠然と考えてる。これまでずっと MT 乗りだけども、アルトにするなら AGS にしよう、ってここまで考えてたら「漠然と」じゃないぞ。


Tue, 04 Dec 2018 (平成30年) edit

_ 250.8km/11.41L

22.0km/L なり。いつの間にかガソリン価格はどんどん下がっていて、レギュラーガソリンで 135 円/L になっていた。あの高騰はなんだったんだ。

_ Windows コマンドの pushd と popd

一時的にネットワークドライブ割り当てをして処理をするスクリプトを書きたいと思ってググっていたら、ちょうどいいものが見つかった。

pushd の引数として、\\server1\usr\user01\command のような UNC パスを指定すると、Windows OS では、適当な空きドライブに指定されたドライブ文字をマップし、そのドライブに移動してカレントフォルダーを設定する

まさにほしかったものでバッチファイルがすっきり書けた。


«前の日(12-03) 最新 次の日(12-05)» 追記