«前の日記(Thu, 03 Dec 2015 (平成27年)) 最新 次の日記(Sat, 05 Dec 2015 (平成27年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 04 Dec 2015 (平成27年) [長年日記]

_ 六ヶ月点検

オイル交換がセットになったメンテナンスパックというものでディーラーに行ってきた。一時間くらいで終わるものなのでいつもその場で待つことにしてるのだけど、いつものように「飲み物はいかがですか ?」と尋ねられたのでココアを頼んだらそれに加えてココアワッフル x 2 まで出てきた。これまでそんなサービスはなかったのに。会社の業績が良くてそういう出費が許されるようになったのか、それともライバルとの差別化のために頑張ったのか、そんなことを気にしながら一枚をその場で食べてもう一枚は持ち帰ってきた。

スモールライトが片方切れていると言われ、自分で交換できなくもないけれど前にやって手を奇妙に曲げないと作業できないし時間も無駄にかかるからその場でしてもらって千円弱の出費発生。点検やオイル料金はパック料金に含まれてるのでそれだけの出費でおしまい。

さて、半年後は車検。これで十二年目に突入になるけれども、特別不安視するような箇所もなさそうだからもう一度車検を通すつもり。次の車検を通すとなると車齢ゆえに税金が上がるとか出てくるのでその前に買い替えとなるのかな。次もツインのような変なものを選んでしまうと母が運転をやめるともし決めた時に家族全員を乗せられなくなってしまうので、最低でも四人乗りの軽自動車を選ぶことになりそう。現行型アルトは前回の一年点検で代車にしてもらった時に悪くない印象があるのであれにしようかなと漠然と考えてる。これまでずっと MT 乗りだけども、アルトにするなら AGS にしよう、ってここまで考えてたら「漠然と」じゃないぞ。

目次

«前の日記(Thu, 03 Dec 2015 (平成27年)) 最新 次の日記(Sat, 05 Dec 2015 (平成27年))» 編集