最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 01 Jan 2018 (平成30年) [長年日記] edit

_ 今年の一本目

甲州種のスパークリングワイン。

_ やった、ACL 出場だ!

本日の天皇杯決勝でセレッソが優勝してくれたので、レイソルはプレーオフからだけど ACL に出場できることになった。そのプレーオフは 1/30 に開催。ものすごく早い時期になるけれど、絶対に勝ってグループステージに進出するのだ。夜の試合になりそうで寒さに凍えそうだけどこの試合は見に行くつもり。

_ 興味のあることはどんどん覚える

この春 小学生になる甥っ子が、シン・ゴジラの円盤ケースに入ってたチラシの怪獣映画の漢字タイトルをスラスラと読むのに驚かされた元旦。妹曰く、読める文字はすごく偏ってるよ、とのこと。興味のあることはどんどん覚えるのね。


Thu, 04 Jan 2018 (平成30年) [長年日記] edit

_ 定例外 Windows Update ?

Windows 10 向けにセキュリティ更新 "January 2018 Security Updates" がリリースされた。定例の第二火曜日ではだめなくらい緊急なのかな。

後日の追記: Windouws 10 のみなのかと思っていたら、昨年からの積み残しになってる Intel Management Engine の件どころの騒ぎじゃないおおごとになってたことを理解して、今後の対応がとにかく面倒だなとシステム管理者としては感じてる。


Fri, 05 Jan 2018 (平成30年) [長年日記] edit

_ 216.4km/11.39L

19.0km/L なり。おや、どうしてこんなに燃費が悪かったんだろう ? それらしい理由が思い当たらないぞ。

レギュラーガソリン価格 129 円/L は変わらず。


Tue, 09 Jan 2018 (平成30年) [長年日記] edit

_ グラコロ最終日

1/10 からダブルチーズバーガーの変種が出るというリリースが出ていて、おそらく今日がグラコロ最終日なので朝ご飯に食べに行ってきた。朝マックだとグラコロでもコンビができるので割安感ありだし。

それにしても、今シーズンはえらく早く終了してしまうんだな。それでも同盟員による消費数は合計千個以上に。


Sat, 13 Jan 2018 (平成30年) [長年日記] edit

_ UPS のバッテリー交換

オムロンの UPS でバッテリー交換。動かしたまま交換できるそうなので説明書通りにやってみたら、本体からのコードをバッテリーの端子から外すのがただひっぱるだけなんだけどなかなか外れてくれずに苦戦した。


Sun, 14 Jan 2018 (平成30年) [長年日記] edit

_ トラブル対応が下手すぎる……

社内サーバの冷却ファンに故障発生。保守を依頼するにあたり状況を確定させるために付属の DELL 製チェックツールを実行してみたら、ファンに関するエラーは予想通りのものが検出されてそれはそれでよしとして、もう一つ不可解なエラーが HDD の項目で発生して、そのダイアログで OK をクリックするとチェックツールが強制終了してしまうという困ったことに。

HDD でエラーとなるとファンとは格段に違うおそろしさがあるのでうわーと思いながらログを確認してたら、なんか変。そんなもの搭載していないはずなのに SCSI と認識された HDD でエラーが発生してる。本来あるべき SAS ディスクはその通りに認識されてるし、何だろう ? 何だろう ? と日の出前の寒い機材室で焦りながら考えた。

しばらくして気づいた。バックアップ用に接続している USB 外付け HDD だ、と。安堵しつつも、あーぁという気分で日の出を迎えたのだった。


Mon, 15 Jan 2018 (平成30年) [長年日記] edit

_ NFL ディビジョナルプレイオフ

トラブル対応で長時間労働して(だいたいはクリックしてから処理が終わるまでの待ち時間という感じではあったけど)疲れて帰ってきたのだけど、ネタバレされる前に今朝の試合は見るべしというお告げがあったので NO@MIN だけは録画を見た。たしかに結果を知ってから見たらいけない試合だった。

あの残り時間でその展開は確率的にはあり得ても実際には起きないだろうと思ってた結果が現実になってた(詳しい経過が知りたければ検索したらわかるのでここには書かない)。ホントにびっくり。

追記: 昨日帰宅してから見たのは体力の都合上 NO@MIN だけで、その前に行なわれた JAX@PIT はいったん寝て早朝に起きてから見た。こっちは点の取り合いで最後まで目を離せないすごい試合だった。この JAX@PIT の最終盤の展開が奇跡的な逆転なんてそうそうないと思わせるものになった直後の試合 NO@MIN であの決着があったというのもすごい流れだなぁ。



Sat, 20 Jan 2018 (平成30年) [長年日記] edit

_ 270.7km/12.97L

20.9km/L なり。今回はまぁまぁの記録だ。

ニュースではレギュラーガソリン価格は何週か続けて値上がり中です、と言われていたけど自分が入れてるところは横ばいだったのでそうなのかーと他人事のように聞いていたら、今日は 133 円/L と一気に 4 円/L も値上がりしてた。一気にこんなに上がるのは久しぶりだ。


Thu, 25 Jan 2018 (平成30年) [長年日記] edit

_ ファン交換

パーツは昨日届いていたのだけどほかの作業でてんてこ舞いだったため、今日になってやっと冷却ファン交換作業。三つあるファンうちの一つの故障だし、温度の面で警告も出ないからとのんびり対応してたら故障発生から二週間も経ってしまっていて……ダメじゃん。

予めダウンロードしておいたユーザマニュアルにしたがって作業開始。ボク独りで筐体を開けるのは初めてだけど、これまで数回 DELL のオンサイト修理に立ち会っているので勝手は承知していて、故障したファンを外すところまではそう手間取ることもなく終わった。ところが、問題はその後。固定用のゴムパーツをファンの固定穴に通してロックがかかるところまでもっていくのに思いがけず苦労することになった。力を入れて引っ張らないといけないのに穴の周囲は狭いし、引っ張ると千切れそうになるし(実際四本中二本が千切れた)でその部分だけで三十分以上かかったんじゃなかろうか。

なんとかファンを固定して、ファンに届くまでに外したパーツ、配線を戻して、筐体を閉めて動作確認、と思ったら No Boot Media とか言われて OS が起動しない。なにかまずいことをやらかしたかと青くなった。まずは確認だと筐体を開けて戻す手順を確認したら、HDD キャリアの電源ケーブルの接続忘れを発見。ケアレスミスだったことに胸をなでおろして、そのコネクタをしっかりはめてから筐体を閉めてもう一度起動確認。今度は問題なし。サーバに付いてきた診断ツールを一通り回して、ファンのエラー解消とその他の場所に新たな問題が発生していないことを確認して作業完了。あー、起動しなかった時は肝を冷やしたぞ。


Tue, 30 Jan 2018 (平成30年) [長年日記] edit

_ ACL プレーオフ 柏 3-0 ムアントン・ユナイテッド@日立台

ほぼ 0 ℃という辛い環境下で、ACL 本選出場のためには絶対に負けられない試合が今季初の公式戦、そして、その試合を日立台観戦。ちばぎんカップよりも前に公式戦があるなんて初めてじゃないかな。

この試合では伊東が大活躍。1 ゴール 2 アシストと全得点に絡んで、今シーズンの活躍が期待できる。ワールドカップ日本代表もあるんじゃないかなと思えるほど。クリスティアーノも二得点で、エースの貫録を見せてくれてこちらも期待大。

新加入の江坂も思った以上にチームにフィットしていて、ゴールこそなかったものの期待できそう。

昨シーズン後半のような終了間際の失点癖が克服できていれば ACL でもいいとこまで行ける感じがするけど、さてどうなるか。


Wed, 31 Jan 2018 (平成30年) [長年日記] edit

_ 皆既月蝕

車に乗ろうとして空を見上げたら月蝕だったので、eclipse が収録されてる Chouchou の limited01 を流しながら一時間弱のドライブ(通勤)をした。ベスト盤の発売まであと三週間ほど。待ち遠しい。


最新 追記