«前の日記(Sat, 20 Jan 2018 (平成30年)) 最新 次の日記(Tue, 30 Jan 2018 (平成30年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 25 Jan 2018 (平成30年) [長年日記]

_ ファン交換

パーツは昨日届いていたのだけどほかの作業でてんてこ舞いだったため、今日になってやっと冷却ファン交換作業。三つあるファンうちの一つの故障だし、温度の面で警告も出ないからとのんびり対応してたら故障発生から二週間も経ってしまっていて……ダメじゃん。

予めダウンロードしておいたユーザマニュアルにしたがって作業開始。ボク独りで筐体を開けるのは初めてだけど、これまで数回 DELL のオンサイト修理に立ち会っているので勝手は承知していて、故障したファンを外すところまではそう手間取ることもなく終わった。ところが、問題はその後。固定用のゴムパーツをファンの固定穴に通してロックがかかるところまでもっていくのに思いがけず苦労することになった。力を入れて引っ張らないといけないのに穴の周囲は狭いし、引っ張ると千切れそうになるし(実際四本中二本が千切れた)でその部分だけで三十分以上かかったんじゃなかろうか。

なんとかファンを固定して、ファンに届くまでに外したパーツ、配線を戻して、筐体を閉めて動作確認、と思ったら No Boot Media とか言われて OS が起動しない。なにかまずいことをやらかしたかと青くなった。まずは確認だと筐体を開けて戻す手順を確認したら、HDD キャリアの電源ケーブルの接続忘れを発見。ケアレスミスだったことに胸をなでおろして、そのコネクタをしっかりはめてから筐体を閉めてもう一度起動確認。今度は問題なし。サーバに付いてきた診断ツールを一通り回して、ファンのエラー解消とその他の場所に新たな問題が発生していないことを確認して作業完了。あー、起動しなかった時は肝を冷やしたぞ。

目次

«前の日記(Sat, 20 Jan 2018 (平成30年)) 最新 次の日記(Tue, 30 Jan 2018 (平成30年))» 編集