«前の日記(Sun, 08 May 2016 (平成28年)) 最新 次の日記(Tue, 10 May 2016 (平成28年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 09 May 2016 (平成28年) [長年日記]

_ OneNote と Microsoft アカウント

事務所の全体ミーティングで遠方の営業所からも人が来ていて、彼が使っている Surface Pro 2 をアップデートがきちんとできているかなどの確認のために見せてもらったら、ローカルアカウントでログオンするようにして渡したはずなのに、Microsoft アカウントでログオンするように変わっていた。

Office 365 を使ってるわけでもないし、OneDrive を使ってるわけでもないのにどうしてだろう ? と思ったらどうやら Windows アプリ版の OneNote を使うと Microsoft アカウントを使うよう誘導されて、その結果ローカルアカウント自体もそれに関連づけられた模様。この Surface では大した影響はなさそうだけど、今後事務所内でドメインアカウントでログオンしている人たちが Microsoft アカウントを使うサービスを使い出すとどうなるかということを調べて、対応策を先に考えておかないといけないのではなかろうか。

法人向けクラウドサービスを導入するというのはうちの会社ではなさそうな様子(無料で使えるものがあるならそれを使えばいいじゃない派が上司も含めて多数派)なので、そこここでいろんなクラウドサービスがいつの間にか使われているのを発見するというのが今後もあるんだろうな。

目次

«前の日記(Sun, 08 May 2016 (平成28年)) 最新 次の日記(Tue, 10 May 2016 (平成28年))» 編集