«前の日記(Mon, 09 May 2016 (平成28年)) 最新 次の日記(Wed, 11 May 2016 (平成28年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 10 May 2016 (平成28年) [長年日記]

_ Windows 10 へのカウントダウン

夕方からあった集まりで、友人が別の友人に iPad で写真を見せて「こんなのが出て Windows 10 にするよう促されてるんだけど、PC DEPOT に行って尋ねてみたらうちの PC だとメーカーはアップグレードを推奨してないって言われてどうしたものかと……」と話しているのが耳に入ってきた。

尋ねられた方の友人が自分もよくわからないなんて言っているので、でしゃばって会話に割り込んで写真を見せてもらったら今日の二十三時にアップグレードが始まるとの予告画面だった。メーカーがアップグレードを推奨していないならしないほうがいいし、このまま放置していたら自動的にアップグレードが始まってしまうので帰ったらすぐにここをクリックして取り消し処理をしておくのがいいと話した。無事に止めることができただろうか。

それにしても、こんなことをして「Windows 10 がどんどん広がっています」とふれ回るとか、マイクロソフトのやり方きたない。リリースから十年間は OS のサポートを続けますと言って本当にやり遂げたからボクの中ではマイクロソフトの評価は近年高止まりしていたのだけど、Windows 10 リリース以降は順調に下がってるなぁ。

目次

«前の日記(Mon, 09 May 2016 (平成28年)) 最新 次の日記(Wed, 11 May 2016 (平成28年))» 編集