«前の日記(Sat, 21 May 2016 (平成28年)) 最新 次の日記(Mon, 23 May 2016 (平成28年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 22 May 2016 (平成28年) [長年日記]

_ らくらくスマートフォン初体験

機種変更したけれどわからないことがあるので教えてほしい、と父親くらいの年齢の方に頼まれてちょっと行ってきた。

触って驚いたのは、今時は画面を触って離したら「決定」操作になるところが、このらくらくスマートフォンだと画面を押し込むようにしないといけない点。その時は「まさか感圧式なの ?」と思ったけれど、触っただけで画面が変化するケースもあったので静電容量式に感圧センサーを組み合わせたものだと今になって気づいた。調べてみると初代の時点でこの形式だったそうなので、iPhone 6s よりもずっと早くその組み合わせの有用性を打ち出していたのか。

さて、メニューにあることをするのはマニュアル通りにすればいいのだけど、普通の Android ならこうできるのにこのメニュー体系だとそれがどこにあるのかなかなか見つからない(特に設定に関しては)のに手間どって質問に答えるのがなかなか大変だった。それと QWERTY キーボードがどうやっても見つからず、フリック入力もないので、このサイトをブックマークに追加したいという要望で URL を入力するのがおそろしくめんどくさかった。お手伝いする人というのがいることも考えたやり方(隠しメニュー的なもので出せるようにしておいてくれるとか)もあるとよかったな。もしかした見つけられなかっただけであるのかもしれないけれど。

目次

«前の日記(Sat, 21 May 2016 (平成28年)) 最新 次の日記(Mon, 23 May 2016 (平成28年))» 編集