«前の日記(Wed, 04 May 2016 (平成28年)) 最新 次の日記(Fri, 06 May 2016 (平成28年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 05 May 2016 (平成28年) [長年日記]

_ 竹の地下茎

だいぶ前からお隣の竹がうちの庭に地下茎をけっこう伸ばしてきている。母が気にしていてその話は聞かされていたのだけど、何かをできる時間にそのことを思い出さなくて(ボクの活動時間は日が出ていない時間帯が中心なので(苦笑))長いこと放置してしまってた。

朝にふと思い出したので、地下茎が地表に出ていているところをノコギリで切って、進行方向の側を少し掘り起こしてみた。庭の木の根とせめぎ合いをしてその下に潜ってしまっている地点までの五十センチ弱を掘り出して今日は諦めたけれど、頑張れば進行方向側はある程度掘り出せるんじゃないかな。もしそうできなくても、切断した部分からうちの土地の中に伸びているほうは薬で片を付けるという最終手段もあるみたいだ。

目次

«前の日記(Wed, 04 May 2016 (平成28年)) 最新 次の日記(Fri, 06 May 2016 (平成28年))» 編集