«前の日記(Mon, 16 May 2016 (平成28年)) 最新 次の日記(Wed, 18 May 2016 (平成28年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 17 May 2016 (平成28年) [長年日記]

_ 車検

先日見積りは済んでいるので今日丸一日預けるだけで OK なので開店と同時にディーラー着。先日忘れたらしい、メンテナンスパック(メンパと略すようだ)に入るかどうかの確認があり、まだ二年は乗るつもりだから加入の申し込みをして、ツインの鍵を預けたら「代車、ご案内します」(今回も代車は軽トラだと聞いていたのに駐車スペースに軽トラがないことに気づく自分)「こちらになります。マニュアルをご希望でしたよね」「え、あっ、はい」というやり取りの後に自分の目の前にあったのはなんとアルトワークスだった。

いろいろと凝りすぎな外観・内装もさることながら、動かしてみて驚いた。発進して 2 速にしてそこからちょっと踏むとあっという間に 60km/h に到達するのは軽自動車とは思えない。運転するのが楽しくてかなり回り道をして家まで帰ることになった。

そして、夕方、ツインを引き取りに行って支払いを済ませたら、諸費用・メンテナンスパックも含めて(一年半後までのオイル交換費用と法定一年点検費用を前払い)十四万円ほどの出費。さて、自分のツインに乗り換えると性能の差への驚きは逆に朝よりも大きかった。アクセルを踏んでも全然スピードが上がらないのでおもわず「おい、こら、走れ !」と独り言を言ってしまうほど(苦笑

感覚が普通に戻るまでどのくらいかかるんだろう ?

目次

«前の日記(Mon, 16 May 2016 (平成28年)) 最新 次の日記(Wed, 18 May 2016 (平成28年))» 編集