«前の日記(Tue, 29 Apr 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Thu, 01 May 2014 (平成26年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 30 Apr 2014 (平成26年) [長年日記]

_ ThinkPad が戻ってきた

先週水曜日に修理に出したのでちょうど一週間で戻ってきた。言われた通りの期間だったけど、予想を裏切って月曜日あたりに戻ってくるんじゃないかなんて実は考えたりもしていたのでなんか満足度は高くない。一週間はやっぱり長すぎる。そして、キャッシュ用 SSD が壊れただけなのに HDD まで初期化されて戻ってきた。これのせいで満足度はさらに下がった。

修理前に作成した HDD イメージ方式のバックアップ(TrueImage じゃないけどあのタイプのツールを使った)を書き戻してもうまく動かなかったら Windows Update からの環境構築やり直しになるのか、と戻ってきた喜びの気持ちが一気に吹き飛んだ状態で作業開始。

まずは書き戻して失敗しても大丈夫なように初期化された状態のバックアップを作成。これだけで二時間くらいかかって、その後修理前のバックアップを書き戻し開始。こっちはさらに時間がかかって 500GB の書き戻しに五時間弱もかかった。そして、祈るような気持ちで再起動。待つこと数分……、無事に元の環境が戻ってきた !

それにしても、修理終わりましたと納品されたものを実際に使えるようにするには結局ユーザ本人がさらに半日近く作業しないといけないなんていう商品ジャンルは PC やスマートフォン以外には何があるだろう。PC を修理に出すと毎回そんなことを考えてる気がする。

さて、あとはこの一週間でアップデートされたアプリのインストールや Dropbox、Evernote の同期、ウイルス対策ソフトの定義ファイルダウンロードなどの作業でメイン環境として使えるようにできた。そうそう、ちょうどこの一週間で Opera と Firefox と Chrome と Flash Player のアップデートがあったというのにはちょっと驚いた。おまけに IE の 0-day まで発生してるしさ。

目次

«前の日記(Tue, 29 Apr 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Thu, 01 May 2014 (平成26年))» 編集