«前の日記(Wed, 02 Apr 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Fri, 04 Apr 2014 (平成26年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 03 Apr 2014 (平成26年) [長年日記]

_ 円安の影響で……

とある海外サービスの会費支払いをデビットカードにしてるんだけど、支払いでエラーになったというメールが届いた。口座に残高は十分あるはずと確認してみたら問題ない。もしかして有効期限が更新されたカードが送られてきてからそのサービスに登録してある情報を更新していなかったかと確認してみたけどこちらも問題なし。

デビットカードを発行している銀行のオンラインバンキングにサインインして関係ありそうな設定を確認していったら原因が発見できた。一日あたりの利用限度額を設定していて、ドルでの請求額を円に換算した値がその限度額を数百円超えてた。今回は年に一度の高額請求だったためそんなことに。ドルだと同じ額の請求でも去年の今頃の為替レートだとぎりぎりでその限度額を超えることはなかったから今回初めて問題発生ということになったわけだ。アベノミクスによる円安の影響がこんなところにまで、しかも円安傾向が始まってからずいぶんと遅れてやってくるとは。

将来の(来年の ?)自分のために覚書として残しておく。

目次

«前の日記(Wed, 02 Apr 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Fri, 04 Apr 2014 (平成26年))» 編集