«前の日記(Thu, 03 Apr 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Sat, 05 Apr 2014 (平成26年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 04 Apr 2014 (平成26年) [長年日記]

_ XP 駆逐状況

最大の懸案だった、Windows 7 ではまともに動かすことができない古い AutoCAD LT の入れ替えをどうするかという難題が、互換 CAD の導入という線で解決できる運びとなった。今日そのソフトの注文まで終わって月曜出荷予定との連絡も届いたので、来週中には事務所から Windows XP をなくす目処がついた。

と思ったけど、問題がまだ二つあった。一つは積算ソフトのインストールしなおしになぜかシリアルキーを再発行してもらわないといけない件。不正コピー対策なのだろうけどなんか納得いかない、のはおいといても、発行依頼したはずなのにそういえばまだ届いてなかったので再申請した。

もう一つは OS 再インストール前にしておかないといけない DocuWorks の認証解除に失敗する件。ライセンス管理ツールで認証解除しようとしてもエラーが発生してどうにもならない。サポート窓口に連絡したら状況確認後その場であっちがライセンスサーバの調整をしてくれるのかと思ったらけっこうめんどうな手順を示され「その手順でもう一度認証解除を試してみてください。もしそれでも駄目ならもう一度電話ください。こちらで操作します」とのこと。不正防止対策に正規ユーザがなんでここまで負担を負わされないといけないのか(電話がフリーダイヤルじゃないし)と思ったけど、そこで言ってもしかたないので電話を切って言われた手順を試してみたけどやっぱり駄目。一部のファイルを退避させて、アンインストール、再インストール、ライセンス認証実行、そして認証解除なんていうけっこう時間がかかる手順なので何か間違えたかと二回試していたらサポート窓口終了時刻を過ぎてしまっていた。月曜日にもう一度連絡入れないといけない。めんどくさ……

目次

«前の日記(Thu, 03 Apr 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Sat, 05 Apr 2014 (平成26年))» 編集