«前の日記(Tue, 25 Dec 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Thu, 27 Dec 2012 (平成24年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 26 Dec 2012 (平成24年) [長年日記]

_ トラブル解決!……してなかった

月曜日に発生したトラブルでダメになった PC を動くようにするよりは別の PC にその役割をやらせるようにするほうが楽なのは確実なのでその方針で解決を目指す。

FreeBSD をインストールして、内製のツールがコンパイルできて動けばそれで解決なのだけど、以前に予備機を作ろうとして無残にも失敗した経験があるので緊張しながら作業開始。幸いにもその時にコピーしたソース一式がファイルサーバに残っていたのでコンパイルするところまではささっとたどり着けた。前回はたしかここで依存関係の問題でコンパイルがうまくいかなかったんだったよなと思いながらコンパイルを実行したらなんかあっさり成功してしまった。前回よりも古め(それでもまだギリギリでサポートされている)バージョンを選んだのがよかったのか ?

そして、動作テスト……、これまた拍子抜けするくらいあっさりと正常動作。順調ではあったもののこの時点で作業開始からけっこうな時間が経過していたのだけども、うまくいっている時には進められることは進めておくべきということで、本来の設置場所に移設して最後のテスト。ところが、なぜかエラー発生。環境の違いといえば通信相手との間に挟まってるハブの数くらいなんだけど……

ひとまずソースを書いた人に質問メールを送ったところで作業中断。うーん、不可解。

目次

«前の日記(Tue, 25 Dec 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Thu, 27 Dec 2012 (平成24年))» 編集