«前の日記(Wed, 12 Dec 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Fri, 14 Dec 2012 (平成24年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 13 Dec 2012 (平成24年) [長年日記]

_ 何を選ぶか

今後少しの間モバイル Wi-Fi ルータを選ぶ相談に乗ることが増えそうなのだけども、こういうのを読むと自分で(もしくは身近で)試してないサービスを値段と宣伝文句だけで選んじゃいけないということを痛感する。相談に乗るのが今から気が重くなってきた。(←心配性すぎ

_ NFC でTrick or Treat -- パーミッションの認知ギャップ

このチップはプログラム可能なので、もちろん悪意のあるプログラムも仕込むことができます。そのような NFC シールを大量に用意してカフェやレストランのテーブルの裏に貼って回ると何が起きるでしょうか? 最近はお茶や食事の時にスマートフォンをテーブルに置く習慣のある人はたくさんいるので、もし NFC シールの上に置かれれば、スマートフォンは持ち主の知らないうちに NFC 経由で悪意のあるプログラムを呼び込むかもしれません。

どこに罠が潜んでいるのかわからないことを頭の片隅でいつも気にかけておかないといけない世の中にいつの間にかなっているんだな。これまた気が重くなってきた。(←心配性すぎ、とはこっちに関しては言えないかもね

目次

«前の日記(Wed, 12 Dec 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Fri, 14 Dec 2012 (平成24年))» 編集